はい、今日はこちら

十殿神社(高萩)から南に1kmほど行った所にある承殿(しょうどの)神社です(^^♪

名前の由来は、十殿神社と同じだと思います(^^;

 

実は、この地区では、以前に、ここを一番初めに発見したんですが、車のナビに載っているのは、街道から見えるこの小山(丘)だけで、どこから入っていいか判らず、断念した記憶があります(^^;

今回、十殿神社に訪問したので、再度、こちらにも立ち寄ってみました(^^♪

街道(県道10号線)から、民家が立ち並ぶ方向のあぜ道を入ってみましたが、本当に「あぜ道」で、何とか神社入口まで行きましたが、車を停めるスペースもなく、あぜ道を切り返して何とか街道に戻りました(^^;

街道の若干スペースのある路肩に停め、徒歩で再度神社に向かいます(^^;

手前を流れる花貫川

参道を進むとニノ鳥居から上に上る石段になります

約100段(^^;

丘の上に社殿を発見(^^♪

中々気が良さそうな境内です(^^♪

拝殿前のご神木

右手の祠

右端は大井神社にもあった藁宝殿ですね(^^♪

覆い屋に網で覆われた本殿

小振りながら色彩豊かで、彫刻も良い感じです(^^♪

本殿裏手と左手のも祠が並んでいました(^^♪

そして、左手奥には、一段高い所にもう一つの祠が祀られていました

こちらは、何かご神威がありそうな感じで、少し離れた所から写真を撮らせていただきました(^^;

参拝した感想は、中々の霊地感があり、立ち寄って良かったと思います(^^♪

十殿神社共々、参拝してみて下さい(^^♪

地図