前回と同様の書き出しにします。

 

 

もう5月!!!

あっという間ですね~~目拍手拍手

 

連休はいかがお過ごしでしょうかニコ

 

私は菊池市旭志にある、【四季の里】に行って参りましたグラサンハート

 

ちょうどいい気温で、子供も走り回り私も走り回りいい運動になりました晴れニコニコ

 

バーベキューハウスやキャンプ、動物ふれあい広場等、いろんな施設があり夏には持って来いの場所です!!

 

是非お子様がいる方もいない方も楽しめる場所になっておりますので、足を運んでみてはいかがでしょうか目がハートびっくりマーク

 

私は次回はバーベキューをしたいともくろんでおります。ウシシ

 

そして弁天山ルンルン

 

まあ頂上まで登るのはハァハァですが(*´Д`)

 

そこには疲れを癒す素晴らしい景色がキラキラキラキラ

 

 

 

 

   

 

癒されるでしょ??目がハート飛び出すハート

 

ただね、そこまでの道が若干険しい(笑)

 

30超えた私は筋を痛め、帰りはひょこひょこ帰りましたとさ。

 

 

 

さて話は変わりまして、、、

 

現場でビックリな事がありました手!!

 

今回造成がされていない土地の新築工事をさせていただく事になりましたニコニコキューン

 

その土地は、『集落内開発』にかかっており、今回お勉強させていただくことになりました。

 

といっても土地家屋調査士さんのお力で許可を得たので私が頑張ったといえるのかどうか煽り

 

まあそんなことはさておき、←ぉぃ

 

現場のビックリな事です。

 

建物の基礎をするのに土を堀り排土するわけですが、なんかね、土木の試験にでたけれど掘削土量やほぐし土量やなんやかんやあるんですよ。あっ、わたくし土木2級施工管理を持っておりますニコニコ

 

それで私が見る限りでは、排土量はそんなに出ないのかなっと思っておりました。

 

しかし掘り起こされた土をみてビックリ!!!

 

   

 

まあ写真ではわかりづらいですが、かなりビックリしましたびっくり驚き

 

新築工事の現場は自分の予想をはるかに上回ってきて毎回ビックリしますびっくりマーク

 

造成後の土地を買われて建築する場合は土地にかかる費用はさほどありませんが(外構工事は別)、整備されていない土地はこの辺だけでも費用がかかってきます。

 

排土って以外と高いんですね真顔煽り

 

ただ妥協なく、住みたいところに住むということが一番大切なとこにっこりびっくりマーク

 

一生住み続ける家ですもんねおやすみ

 

私もいつの日か私の手で新築をたててみたいお願いそのためにはそうとう頑張らなきゃ物申す

 

コチラの現場も基礎もおわりましたので又報告します花スター