DeNAが首位と好調だ


われわれの年代は大洋ホエールズから球団の変遷を見てきた


この50年、基本12の球団が親会社・チーム名を変えながら戦ってきたが・・・


最弱だな


横浜ベイスターズとして、38年ぶりの優勝は見れた。佐々木・谷繁・石井・ローズ ・・・  


では、弱かった頃のチームから、個人的に興味ある選手を抜粋


遠藤・・・弱かった時代の横浜大洋の大エースだ。同級の江川をライバルとし速球・フォークで活躍、当時12球団の中でもエースクラスだったと思う。なにより記憶に残るのが、巨人戦でヒットを放ち三塁へ滑り込んだ際にアキレス腱断裂。押さえこまれていた巨人ファンが立ち上がれない遠藤に対して拍手・・・、わたしが決定的に巨人を嫌いになった瞬間


シピン・・・言わずと知れたライオン丸。安定した打撃と当時あまりいなかった外人セカンドとしての守備も巧かったように思う。が、結局巨人へ移籍・・・活躍した外人が巨人へのはしりか。巨人ではひげを剃り、短髪に。巨人ではひげ等認められないことを、わたしは小学生時代シピンで知った


ブラックス・・・同時期にローズがいたため印象が薄く、優勝時には退団していたのも残念だが、その怪力ぶりはすべての外人の中でもトップクラスだったのではないか。いかにも硬い動きにはローズとの対比でなお際立っていた


長くなった、また次回