毎年恒例の子ども会歓送迎会


今年2年生のYくんは、夏休みのラジオ体操や子ども会行事に妹を連れてきていた。

行き帰りには手をつなぎ、妹の行動からは目を離さない。


歓送迎会では子どもたちに自己紹介をさせる。

ご近所ではあるが、顔と名前が一致しないからだ。時代を感じる。

低学年の子どもの中には、もじもじと名乗れない子もいる。まあ、そこがかわいいところ。

最後の挨拶となる6年生はさすがに堂々としている。もうすぐ中学生だ。


そこでYくん

「2年生のYです。こんど妹が入学します。みなさんよろしくお願いします。」 


すごいな、いいおにいちゃんだ。


大きくなると仲が悪くなる時期がある。わたしと姉もそうだった。この兄妹にはこのままでいてほしい

と思う。


さあ、新入学に新学期  みんながんばろう



尼崎クラッシックはグランプリの茅原に続き、若い世代の桐生順平が優勝

一気に世代交代となるのか、匠の戦い名人戦をはさみオールスターへ