奨学金借りるか借りないか問題 | ミドフイフせりか〜彼も子供もみんなで幸せ。

ミドフイフせりか〜彼も子供もみんなで幸せ。

離婚して14年、
職場の男性と結婚を前提としたお付き合い4年目
ミドフイフの恋愛、仕事、家庭、アンチエイジングなどなど自由に発信中です。

おはようございます✨✨


昨日は夜長女が夜ご飯食べに来ました

 


前日いただいたばら寿司に買ったお刺身載せてバージョンアップ✨✨



先日長女は彼氏の実家にご挨拶には行きましたがお父さんは関東地区に単身赴任してて


お父さんとは先週初対面


そのお父さんがくせもので

尾木ママみたいな感じでかなりのお姉口調ガーンガーン


子供デキ婚からの3人子供いるから完全なる男なんだけど💦


うちの子もキャパ狭いからかなり苦痛な一日だったとか笑い泣き笑い泣き


ゆくゆく彼もこうなるのかと思うと少し嫌になってきたとか言い出した


反面教師で彼はならないんじゃない⁉️となんとか励ましておきました爆笑爆笑


向こうのお父さんと一緒にいるのなんてそうそうないからと説得したけど。


次回は私たち含めた顔合わせ、

私も少し心配になってきましたよ💦



次女は免許合宿で卒業式にはでれなかったので昨日卒業証書が郵送されてきました



 



大学せっかくはいったのにやめて専門学校へ。


でも資格をとってしまえばこっちのもん。


この資格は実力しだい✨✨


どこの大学出たとか、関係ない資格なのです。


そして昨日は就職する会社説明会で




今まで借りた奨学金の返済、

毎月15000円、10年間は会社が払ってくれることになったらしい笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

アリガタヤ( ;  ; )



ほんとこれ大きい✨✨

ほんとこの会社に決めてくれてラッキーでした飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



奨学金を借りるか悩んでるのなら

今低金利のうちに固定で借りてしまって

運用しながら返済していくのをお勧めします。

これから金利は確実に上がります



全額とは言わなくても

1万円くらいの返済で済むのならコツコツ自分で支払わせるのはその子にとってもいいことだと思う指差し指差し



その分困った時には助けてあげればその方がありがたく思ってもらえるちゅーちゅー



そして、ときどきこういう

奨学金もちますよ

という会社に出会えることもある笑い泣き笑い泣き



とくに保育士、看護師、理学療法士などに多い制度。




借りといてよかった〜と

心から思ってますデレデレ



うちは役所に通って無利子の

社会福祉協議会の奨学金も利用してましたよ。



頑張って借りないようにしてるシンママさん多いけど私はなるべく借りてました。



でもね、

成績が悪くて普通の大学で応募する奨学金の無利子はダメでした〜滝汗滝汗滝汗