ネガティブな内容だけど心の浄化になるといいな | ミドフイフせりか〜彼も子供もみんなで幸せ。

ミドフイフせりか〜彼も子供もみんなで幸せ。

離婚して14年、
職場の男性と結婚を前提としたお付き合い4年目
ミドフイフの恋愛、仕事、家庭、アンチエイジングなどなど自由に発信中です。

おはようございます☀️


ここ数年週末も早朝に目覚めてしまい二度寝がなかなかできなくなりました。

もう少し寝たいのに〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


年取るってこういうことなのね泣き笑い



週末の朝から少しネガティブな内容。

苦手な方スルーしてください。




今日は兄のお墓参りに彼と行ってきます



兄は小学校時代から成績がよくほぼオール5の成績

某有名私立高校から大学卒業し就職


少し神経質なところがあって私とは仲良しとは言いがたい兄弟だった。


就職して8年くらいして仕事がうまくいかず退職


大学時代よく食べに行って慕っていた親父さんがいる大学近くの某有名ラーメン屋さんで働かせてもらうことになりその後独立



そこから10年、その有名なのれんの影響もありそこそこ入ってるお店だったけど、

ある日自宅マンションの共用部分の吹き抜けの一階に落ちて亡くなってました。



次の日の仕込みもしていたらしく、おそらく鬱による突発的なものだったとのこと。



私は専業主婦で長女を幼稚園に送った後次女と自転車でブラブラと🚲

もうすぐ家という晴れた日の幸せな日常の中、

母から電話が。



「お兄ちゃんがな、死んだみたいやねん」



そこから頭が真っ白に





そして今長女が同じメンタルの病気になってる


私が25歳の長女からヘルプが来ると慌てて飛んで行くのは兄の死を経験してしまったから。



いろんな人に過保護だねっていう目で見られてきたけど、あなたにはこの恐怖感わからないよねっていつも心の中で思ってきた。言わないけど。




そして私は3年後離婚

そこから母の我が家への思いが重くなった。




息子を亡くしてもまだ尚反省せず自分を変えようとしない母への反発心がでてしまった。


地位や名誉が大好きで

兄をそんな想いで厳しく育ててたこと、


両親からの期待が大きく、

兄は中学、高校時代はずっと二階の洗面所で長時間手ばかり洗ってたことも母は知らないだろう。



それは我が家の長女へも波及。


偏差値が58くらいの高校に決まった時は、

「おめでとう🎉よかったね」の代わりに

ネットで調べた偏差値を言い出し、

なんでそんな低い学校行くの⁉️と言い出した。


その前の中3のとき長女は学校に行けなくなり話し合い私立にこっそり転校させた。

そこから付属で高校にも上がれたけど、母にしてはなんで私立?都立じゃないの?と思ったのだろう。

私は中3から不登校だったからなんてとても言えなかった。




そしていつも

ニコニコして話す次女を褒めて、

あなたも次女ちゃんみたいに笑顔で話しなさいと長女に言ったこともあった。


家に帰って長女は泣き、

それ以来8年くらいおばあちゃんには会っていない。



私は不器用なりに必死で生きてる長女をおばあちゃんから守らなければと思ってきた。



そして私も2年前法事の席で母が他の親戚を前に私の悪口言い出し喧嘩になった。


私は喧嘩にならないように強く言いすぎないように頑張って黙ってたのに‥


そのあとパソコンでつくった長文の小さい字びっしりの抗議の手紙4枚送ってきた。


これを二人の子育て頑張ってる娘に送ったら、日々どのような気持ちになるのかという想像力の欠如にがっかりした。



言い返すと何倍にもなって返ってくるから

直接のコミュニケーション取るのはやめた。



今は次女が見かねて、医療の実習でたくさんの高齢者を見てきた経験と、あとはお小遣い欲しさで月一回遊びに行ってくれてる。

ときどきLINEの内容にうざっとか言いながらも。




今年は長女の結婚もありそうだし

私ももしかして‥するかも。



そろそろ頑張って歩み寄らなければと思ってます。



いつもお墓参りは黙ってそっと行くんだけど、


初めてお墓参りに行くけどお花あるかなってLINEした。




こんな些細なことも私にとっては大きな一歩。




理解できない人、お母さんをすでに亡くしてる人、お母さん大好きな人、

100人いれば100通りの想いがある家族問題。

共感できない方、

多数いるのは理解できるのでコメント欄は閉じますね。





書きながらも少し涙しましたが、

心の浄化になるならいいか。


週末の朝から長文の私の心の暗い部分の浄化のお手伝いにお付き合いいただき、


そして読んでくださりありがとうございます。



素敵な週末をお過ごしください☀️