せっかく仕事に復帰したのに‥。 | ミドフイフせりか〜彼も子供もみんなで幸せ。

ミドフイフせりか〜彼も子供もみんなで幸せ。

離婚して14年、
職場の男性と結婚を前提としたお付き合い4年目
ミドフイフの恋愛、仕事、家庭、アンチエイジングなどなど自由に発信中です。

おはようございます☀️

今日はいいお天気です。



昨日は久しぶりに長女が帰ってきてお家で夕食。

昨日は

アジフライ

ヒジキとごぼうなど野菜の煮物など。

きゅうりのぬか漬け

雑穀米

なめこと揚げのお味噌汁など。




長女はメンタル疾患で1ヶ月半休職をして今はマイナス1時間の時短で働いてる



保育園で一緒に組んでる先輩先生はかなりのサバサバ系

言葉が荒いこともあったけど休職前まではその先生のことをかなりリスペクトしてた。


メンタルやられたのも

その先生が子育てで大変だから早く帰してあげたいという一心で一生懸命やりすぎてキャパオーバーになり休職してしまったという経緯あり。



そして復帰して2ヶ月たち

なんだかその先生が自をだしてきたのか、ここんとこ長女に強くあたるようになり‥


この1週間はかなりきつくて、昨日ご飯食べながら大泣き。


長女はHSP気味で、人の言うことに過剰に反応する。

同じこと言われてる他の同期は気にしないことも娘にとっては心にぐさっと刺さってしまう



私はやっぱりこの仕事は向かないのかな。

発達障害なのかな。

生まれ持った性格は変えられないし。

大好きだった先生だったから急変して悲しい。



と言って泣く。




サバサバ系の先輩先生は平気で子供の前でも子供たちの好き嫌いを言うらしい。

そして自分が面倒見る子を自分のお気に入りでかためる。

そして子供たちにも厳しい。



長女は子供大好きで自分ほど子供のことを思ってる保育士はいないと言う。

子供達やお母さんたちにも慕ってもらってるとか。


仕事は大好きなのにいつも大人とのコミュニケーションにつまづく。



長女は自分が不器用なだけに、

一歳で泣きながら片付けたら十分だと思って優しくしてしまう。


そして先輩先生に注意される。


器用で頭の回転がよく、なんでも声に出せて、コミュ力高い先輩先生と完全にその逆の娘。




言葉が強くて、自分で考えろって言われると体が固まってしまって動けなくなる


そうするとまた怒られる‥。

負のループ。


長女はどこに行ってもマウント取られやすい子で標的になりやすい。



先輩先生の言動は耳を塞ぎたくなることもあり、私なら録音してしまいたいと思ったけど、娘はそんなことできない



どんどんエスカレートするそのマウントを止めるには


まずはその先生とゆっくり話すこと、

園長先生に相談すること


それしかなくて


また彼女が病気をぶり返さないように、

もしそれでもダメだったらまた休んでもいいよと伝えました。




休んでもいいよと言っても、子供には会いたいと言うし


辞めてもいいよと言うと、

去年一昨年担当した子供たちが卒園するのを見届けたいと言う。




昨日は仕事のあと彼が車で家に来てくれて、

3人で女子サッカー北朝鮮🇰🇵で盛り上がり



長女はあんまり飲まないお酒を少し飲んだら


あーどうでも良くなったと言い出して少し落ち着いた。


三連休最終日に彼と長女3人で車でお出かけする約束をして


深夜に長女を彼の車で送り届けました🚗



長々と読んでくださりありがとう。

素敵な連休を💓💓