先週から二学期が始まり、今日は金曜日。


うん。夏休みより私は楽だ。 

給食ブラボー👏

あと、塾なし日に「他の子は12時間とか勉強してるのに、うちの子は…私が働いているから…」みたいな後ろめたい気持ちが辛かった。


しかしやはり学校が始まると、夏休み中のようなまとまった勉強は出来ない。このまま、合不合判定テストを迎えそうです。

塾で解いた対策テストだか過去問だかは、算理社がだいたい同じ点数でした。

ん?

こらー、算数!お前だけ150点満点じゃ。「あと一息」みたいな顔してんじゃないよむかつき


大した悩みじゃないんだけど、娘が下校後、学校から家まで帰りつく時間がどんどん伸びてる。公立だから超近いんです。でも友だちとおしゃべりしながら遠回りして帰っているみたいで、3、40分かけてるぽい。

低学年の頃は決められた下校ルートから一歩も外れなかったのに、6年生になると舐めたもんだ。


まあね、行動範囲が広がる年頃。唯一の息抜きタイム。お友だちともトラブルなく上手くやって欲しい。

でも、特に塾のある日の夕方30分は貴重なのよ不安


まだ暑い中、運動会の練習もかなり消耗するようです。


今は「学校のある生活という軌道に戻す時期」と思おう。

大事な二学期。

うまくまわりますように。