二学期が始まりました!


塾の夏期講習は、昨日から夕方からの時間に短縮。そういう校舎が多いみたいですね。


昨日「お弁当作ってあげるから、自習室で勉強してから塾行けば?」って言ってみたけど、拒否でした。

家がいいって…


さすが早稲アカ、自習室は先生の監視も厳しく、超静かだそうです。娘は塾は好きだし、友だちも自習室を利用しているようですが、なんでかな?


・家では、パジャマで勉強している

・家では、歌いながら勉強している

・家では、休憩時間に漫画が読める

・家では、ドリンクフリー


書いていて「カラオケ付き漫画喫茶か!」とツッコミを入れたくなる。一人の自宅が自由で居心地いいのね。ちなみに、この夏一番歌ってたのは「群青」かなぁ…


さらに言うと、休み時間など人前で勉強する時は、得意科目やスラスラ出来る基本問題をやりたがる。


母の「自習室に上位校算数持って行って解いて、分からなければ先生に質問して来て〜パー」という願いは叶わない。島津みたいな子が「そんな簡単な問題も解けねーのか?」とか言わないと思うけど… 

ちょっと人前でカッコ付けたいタイプなんです。


夏に自習室で頑張ったお子さんが多い中、あんまり行かなかった人、ぜひコメント下さい🤲




夏の名残りの朝顔