全国高校野球選手権・西東京大会決勝を見ていました。

早実対日大三高戦です。

やっぱり西東京決勝と言えばこのカードですね!(早実は昔は東東京だったけど)

37度の暑さ晴れの中で、打撃戦の好ゲームでした。


ここで夏が終わる3年生と、甲子園へと続いていく3年生とに分かれてしまうんですねー。


娘もこの夏、まだ頑張っている部活があります。

そのため早稲アカから推奨されている「一日10時間」の勉強が出来る日は少ないです。

ただ、娘のクラスでは「夏の学習手帳」のチェックや学習時間の話はなく、小テストの出来で成果を問われている感じです。やって当たり前?な感じでしょうか…


この夏は課題の算数以外に、地味に国語の「漢字と語彙」も頑張っています。 

これまであんまり時間をかけてこなかったところ、合不合判定テスト2回とも、漢字と語彙で約10点を落としました。勿体ない。

所属のNNでも「漢字と語彙は夏にコンプリートして。後期にやってる時間ないから」と言われ、過去一、真剣にやっております。


夏期講習では、6年になる時に購入してあまり使っていなかった『四科のまとめ 国語』から、毎回テストがあります。これがさー、『四まと 社会』に比べて、ちょっと使いにくいテキストなのです真顔

まず問題が多く、解答用紙が細かく、そして答え合わせの際に見つけ辛い。娘一人では進めにくいみたいです。

解答用紙は、こんな感じ。

みなさん、ノートにやってます?

いい進め方あればぜひ教えてください。

そんなわけで、ほぼ毎日「漢字と語句」と格闘しています。小テストはだいたい90点くらいで、もう一息。


またきっと、忘れちゃうけどね泣き笑い

暑いしね。