最近、読んでいる漫画のご紹介です。

もともとAmazonが「あなたにおすすめ」とリコメンドしていて、気になっていました。

先日、幼馴染がLINEで「これ知ってる?好きそうだよ」と言ってきました。小学校時代に、川原泉を読み、オールナイトニッポンを聴いていた早熟な友人です。

 

で、購入してみました。

 

どこか懐かしさを感じる近未来。舞台は地球ではない星。文明の遺物を探す旅。性別年齢不詳の主人公303。

『星の王子様』『グリーンレクイエム』『女王の百年密室』『星を継ぐもの』…この辺がイケる人なら好きかもしれないです。

 

転がしておいたら娘も読みました。   

「絵は可愛いけど、けっこう怖い、ちゅうか深い話だね。続きが気になる」とのことで、2巻もポチ。

驚いたのは、裏表紙の「漫画に登場する道具」が英語で紹介されているのを、娘が当たり前のように翻訳アプリで読んでいたこと。…近未来の子だわあんぐり

 

娘は本格的なSFって読んだことないかな?宇宙系の。

『のび太の月面探査記』とか立派なSFかしら。

私はミステリはかなり読んできましたが、スペースファンタジーはあまり詳しくないのです。小中学生へのおすすめあれば教えてくださいおねがい

 

『星を継ぐもの』は不朽の名作だから、もう少ししたら読んで欲しいな。

 

幼馴染には『女の園の星』をおすすめしたら、すぐ読んでくれました。「『動物のお医者さん』に絵とテンションが似てる。最初に居眠りしてた子なんて菱沼さんにそっくり」って感想が来ましたひらめき