2025年組四谷大塚系のみなさんは、6月9日が最後の組分けテストですね。

四谷のコース判定も最後。早稲アカの自校舎では、「以後基本的にクラス昇降はなし」とされています。

クラスアップを狙う方、あまりこのテストを気にしてない方、人それぞれかとは思いますが、新小4から一喜一憂を繰り返してきた組分けテストもラストかと思うと、感慨深いです。


ちなみに2023年の6年生6月ボーダー

SC  438

CB  371

BA  282

あら、けっこう高めあんぐり


2024年4月、つまり前回はめちゃ高かったよね不安

SC  448

CB  386

BA  298


既習単元の応用が増え、みんなが頑張っているからボーダー上がるのは仕方ないけど、ボーダーが高い時って、大抵算数の平均点が高いんですよね。なんたって200/550点だから。5月は、算数176くらいないとSコースは難しかった印象です。


これまで娘の偏差値が高かった組分けは、「ボーダーが低く算数の平均が低いとき」でした。だいたい頑張っても算数152くらい。

今回もボーダー高めだとすると、もうコースや組を目標にしないで、違う目標を立てた方がいいかな?


「自分の相撲をするだけです」みたいな。

「自分のかるたをしろ」みたいな。

(あ、娘さん『ちはやふる』全50巻、読破しました。)

5年6年の組分けテストの自己平均超え、とかどう?


みなさん、どんな思いでこのテストに向かっているのでしょうか。


娘さんは、

・算数 基本を落とさず、後半は解ける問題を見極める

・国語 時計を支配して最後まで終わる

・理科 計算・グラフ問題をしっかり取る

・社会 覚えるだけ。満点取る気持ちでやる


社会だけは、今回で完成しておきたい単元です。

我が家は組分けテストが終わったら、即座に、苦手な歴史にタイムスリップ予定です指差し


宿泊行事などがあって大変なご家庭もあるかもしれませんが、最後に「自分のテスト」が出来るよう、

Do your best!