今日は良いお天気でしたね。


晴れ渡る青空に、娘が小学2年生のゴールデンウィークを思い出しました。 


娘の学年は、小学1年生の3学期に新型コロナが流行し始めました。

安倍晋三首相が、全国の小中学校に休校を要請したのは、2020年2月27日の午後。私の周りでは、保育園時代からのママ友LINEが最初に動きました。保育園ママは基本的に働いているので、学校や学童の休みが死活問題なのです。


小学校はそのまま早めの春休みに入り、進級した2年生でも分散登校でした。クラス全員が揃うこともなく、モヤモヤとしたままゴールデンウィークに。習い事も休みやオンライン。なるべく外で子どもを遊ばせたかったのですが、都立や国立の公園は封鎖されたり、遊具が使用禁止になっていました。


そんな中、我が家が見つけた楽しいアクティビティは、「ザリガニ釣り」でした。自転車や車であちこち回って、ザリガニ釣りの出来るポイントを探しました。


西側で一番のザリガニ釣りスポットは、石神井公園のひょうたん池です。たくさんいるけど、ここのザリガニは賢くて、なかなか技術が必要です。


井の頭線井の頭公園駅下の神田川も、そこそこ釣れます。川なので子どもはずぶ濡れになりますが。着替え持参をオススメしますあせる


都内東側に住む友人が、水元公園もザリガニ釣りが出来ると言ってました。


先の見えないコロナ禍で、当時は辛かったです。

うちは一人っ子だったので、特に子どもが可哀想で。

お友だちと思い切り遊ばせたい。

いろんな土地に旅に連れて行きたい。

習い事、コンサート、博物館、いろんな体験をさせてあげたい年頃なのに、と葛藤しました。


でも今、青い空を見上げて思い出すのは、息をひそめて娘とザリガニを釣った記憶です。


…そんなに悪い時間でもなかったかな。


低学年のみなさん、ゴールデンウィークはたくさん遊んで、お子さんと思い出を作ってくださいね。