職場の近くでは、どこかの大学の卒業式があったのか、袴姿の娘さんがちらほら。

お天気があいにくですが、ご卒業おめでとうございます。

 

遠い昔、私の大学の卒業式も3月25日でした。父母が揃って上京し出席した記憶があります。

私は卒業式の後、サークルのコンパに行っちゃったんですが。

自分が親となってみると、娘の大学の卒業式は「育て上げた!」って気がして感慨深いだろうな、と思います。

 

娘の小学校では、今日から春休みです。

早稲アカの春期講習は明日からなので、やるべき課題とお昼の焼きそばを置いて、母は仕事に行きました。

 

【母が帰るまでにやること】

算数・「計算」1ページと第7回「演習問題」ステップ②全て

社会・第7回「演習問題集」 練習問題と発展問題

 

集中すれば2時間、だらだらやれば2時間半か。本当は週テスト前にやるべき宿題ですが、積み残しちゃう事が多いです。だからカリテや週テストが悪いのよ。今日のうちに第7回を終えて、春期講習を迎えたいものです。

 

ちなみに算数の第7回は「平面図形」で、今回のタームの中では好きな方。第8回「場合の数」は苦手です。

昨日のNNオープンに向けて、土曜日に5年生テキストの「場合の数」を復習したんだけど、その学校は「場合の数」はあんまり出ないそうです。「平面図形」やった方がよかった?まあ、付け焼き刃ならどっちでも同じでしょうか。

 

春期講習は、休み時間を抜くと1日5時間の長丁場です。

休む、半分受講にする、別校舎の都立対策に通う、などの選択肢も提示しましたが、娘は迷いなく全受講を選びました。

こう書いちゃうとなんだか寂しいけど、「最後の春期講習」ですね。今年に入ってからの、時の流れの速さが凄まじい。

 

全力で受けてきてください泣き笑い