先週末は、早稲アカ6年生初の土曜YT講座でした。


午後13時30分からですが、事前受験も可能です。(校舎によって違うかも)

5年生までのカリキュラムテストとの違いは、時間、配点の他、Sコースは全教科S問題になること。

そして母集団に四谷大塚生が入ってきます。

早稲アカSコース生は400人くらいだったのが、今回は930~950人となり、立ち位置把握にはより役立つ感じです。

 

我が家は土曜日に部活があるので、カリテ同様、仕上がりが甘い状態で受けることになるのですが、今回は受験休みを挟んで比較的準備期間がありました。

最近の目標は「国語でアドバンテージを」。「国語だけは、気合い入れてやっておいで!」と送り出しました。

 

 国語 「意識して、かなり急いだけど終わらなかった」「周りの子も終わらないって言ってた」そうです。長い物語文に時間を取られ、後半の記述2問が終わらず。それで平均ぐらい。厳しい問題文の分量です。そして記述は、答えたところも減点あり。記述問題のシビアさが5年よりぐっと増している印象です。

 

算数 安定の6割。

 

理科 得意の植物分野でいい感じ。理科だけはどんなテストもアドバンテージがあるね。

 

社会 8割で偏差値40ガーン早稲アカだけでも、四谷生が混ざっても、同じ結果だ。毎度、Sコース生の仕上がりの良さを見せつけられる科目です。漢字指定、容赦なし。

 

という出来で、社会がまだまだ努力不足です。

次回第2回は、算数が苦手な「数と規則性」ですネガティブ