こんにちは。

今週末から早稲アカの授業が再開しますね。

土曜日は初めてのYTテストですが、カリテと同様、演習の一環として捉えようと思っています。

 

宿題も終わってしまったので、社会の「四科のまとめ」を試しにやってみました。

社会は「コアプラス」も購入したのですが、「四まと」は解答用紙の書く欄が大きく、四谷教材育ちの娘にはこちらの方がとっつきやすいみたいです。漢字で書けないのが悩みなので、漢字必須で。

お久しぶりに歴史の最初のほう、【小国の誕生とヤマト政権】【聖徳太子の政治と大化の改新】をやらせてみます。

まあ、忘れてる、忘れてる泣き笑い

 

「ママ、対馬って福岡県だっけ?」

 

「それはもしかして“志賀島”じゃないかい?」

 

「…すごいね、ママ、何で問題見ないで分かるの?」 

 

(『後漢書』東夷伝 の次の問題だからな)

 

「蘇我蝦夷が書けない!蝦夷とか入鹿とか、なんでこんな、クソみたいな名前なんだ!」

 

(言葉悪いな、我が子不安

 

「あー、それは後の時代の人が蘇我氏を悪者として付けた名前だからクソみたいなんだよ」

 

「後の時代の小学生のために、もう少し書きやすい名前にしてほしいね。蘇我生糸とか、蘇我山口とかさ」

 

(なんだよ“蘇我山口”って。登山口か)

 

「娘よ、これは“山口憶良“じゃなくて“山上憶良”だ」

 

「あ~、そうだっけ?」

 

(だから誰なんだよ、山口)

 

みたいな感じで、なかなか進みません。

ちょうど良いレベルということか。

 

いきなり解答用紙に書いてしまいましたが、これコピー取っておいたほうがいいのかな?

みなさん、どうやって使用されますか。

解答用紙だけもう1セット、売ってないかしら?