朝晩、冷え込んできました。


組分け結果を受けてのクラス替えがあり、今回もSS2と2、3人が入れ替わりになったそうです。娘が入塾時から仲良くさせてもらっている女子たちは継続してSS1に残り、可愛い声で歌いながら塾から出てきました。ご機嫌やん。て言うか歌、歌っていいのか⁇コロナ禍のピリピリした雰囲気も少し緩んだのかなと思います。


早稲アカは「私語禁止」と聞いていましたが、4年生だからか、このクラスの特性なのか、結構授業中も会話があるようです。先生も脱線して面白い話をしてくれ、子どもたちも加わるアクティブラーニングのような授業。それは私語とは言わないのか。すごく喋る子と、ほとんど喋らない子のどちらかに分かれる、とすごく喋る派の娘談。

塾の友だちは学校も違い、親御さんも会釈するくらいなので母は気が楽です。でもちょっとお話ししてみたい気もする…「うち、『知床』書けなかったんです」「塾行く前に何食べさせてます?」みたいな他愛ない話でいいんですが。


冬期講習の申し込みも済ませました。

2月からは、通塾が週3回になり授業時間も伸びます。長い時間を過ごす場所が、これからも楽しい場所でありますように。


お迎えの 襟を合わせる 秋の風