美術が大嫌いだった私が…アート?? | みかねぇのも~~っとありのまま!

みかねぇのも~~っとありのまま!

埼玉県内のJ:COM各局で放送中「まちかど情報局」の みかねぇこと松並美佳です!
番組の裏情報・日々のくだらない出来事など、書き綴っております。
読んでためになるような話は一切ございませんが、お暇だったら読んでみて~!

先日「志ん五•みかねぇのゆるっと〜くらんど」が100回目を迎える節目で「志ん五•みかねぇのゆるっと〜くあ〜と」にタイトルを変え、内容もアートに絞ったものになりました。

とはいえ、「ゆるっと〜く」つまりゆるゆるっとやる番組なので、そんなにきっちり「芸術的なこと‼️」とかこだわるわけでもないのですが…

 

放送でも言ったのですが、これは私からの提案で、八っちゃんこと古今亭志ん五師匠(画伯)が水彩画で個展を開いたり、賞をとったりとアートな活躍をしているので、これは私は完全にアシスタント的位置になろうじゃないかと!

 

だから、絵は八っちゃんが描いて、私は写真のデジタル加工でもして八っちゃんと対戦すりゃ良いや!なんて安易な考えで提案したんですけどね…

 

なんか私まで絵を描かなきゃいけないみたいになってしまい、こりゃどうしたもんかと…

誰も私の絵なんか見たくないはずなのに、なんか挑戦することになりました😭

 

とはいえ、八っちゃんみたいに水彩画とか描けないし、私は全教科の中で美術が一番嫌いだったので、筆とか持つのマジで嫌なんです😓

 

だから、完全にiPad ProとApple Pencilという大好きなApple製品オンリーでやることにしました。

 

テーマは「お正月」

 

最初は一から初日の出でも描いてみようかと思ったのですが、どうにもこうにもApple Pencilが進まず😅

 

写真と写真を融合させて、そこから描くという形にしました。

 

第1作目は、お正月=おせちってことで、1番好きな伊達巻をめでたい感じのセンスに載せてみる作戦。

 

image

 

 

image

 

の融合。

 

image

 

伊達巻に光を描いたり、初春の文字を描いてみたり😁

 

まさか、これだけってわけにもいかないので、挑戦を続ける私。

 

image

獅子舞↑と 初日の出↓ を融合して、獅子さんの布を着せ替えたりして…

 

image

 

はい!出来上がり!

 

image

 

一応これでも影をつけてみたりして工夫してるのですよ…

 

そしてもう1枚!

私が唯一上手に描ける絵!

 

image

 

森脇くん😆😆

 

よく有名人で作られる羽子板にしてみよう!と、これと融合

 

image

 

出来上がった作品は

 

image

 

頑張りました!

なんかお正月っぽくなったじゃん😁

 

美術も図工も大大大嫌いだった私でも、Appleの力を借りれば、ここまではできるのだ…

ということは、たぶん人類誰でもできる!

 

けど、疲れちゃったので

 

image

 

最後にこれだけ作って、八っちゃんに「もう描けない」と粘土細工を申し出るものの

「それ作ってるの見て楽しい??」

と却下され、2月分もAppleで制作しました!

 

もう収録済み!

テーマは「ひな祭り」なのですが、なんかこれはとっても楽しくできたのですよ!

また、発表します。

 

あ、この記事の番組はこちらです!

よろしければご覧ください。