最後の金魚ちゃん 虹の橋を渡る… | みかねぇのも~~っとありのまま!

みかねぇのも~~っとありのまま!

埼玉県内のJ:COM各局で放送中「まちかど情報局」の みかねぇこと松並美佳です!
番組の裏情報・日々のくだらない出来事など、書き綴っております。
読んでためになるような話は一切ございませんが、お暇だったら読んでみて~!

今朝 15年9ヶ月 我が家のリビングで共に暮らしてきた金魚との生活が終わりました…

 

(↑ 2023年6月28日)

 

我が家で生まれ、元気に泳ぎ続けた金魚ちゃん。

6月に瀕死の状態になりながらも、すっかり回復したのですがここ数日 また急に具合が悪くなりました。

 

具合が悪くなった…という表現は違うのかな…

急速に衰えたというか…

 

やれることはやったのですが、これが老衰なんだな…という穏やかな最後でした。

 

昨夜も水槽の隅で、食欲がない状態でしたが、ぷかぷかと浮き上がるようなこともなく、苦しそうな様子もなく、本当に静かに穏やかにゆったりと息をしていました。

 

だから、今回は微塵の後悔もなく、15年以上生きてくれた金魚ちゃんに

「大往生おめでとう!」

と大きな拍手で虹の橋へと送り出しました。

 

それでも、2007年の11月から動かし続けてきたブクブクを止めた瞬間、リビングの中から水が流れる音がなくなり静寂が訪れ

「ああ、本当に金魚との生活が終わったんだな…」

と寂しい気持ちにもなりました。

 

「娘。りさ」にLINEで報告

 

image

 

そうだな…

私もおつかれさまだな〜と…

 

つい先日も、金魚のエサを誤って水に溶かしてしまい、慌てて新しいのを買いに行ったら、スーパーにもドラッグストアにもどこにも売ってなくて、夜遅くに遠くのドラッグストアーまで買いに行ったな〜

 

そして、改めて良かった…と思うのは、この最後の金魚ちゃんが元気な時に、「ゆるっと〜くらんど」の中で、3週にも渡って「金魚と私の15年半」という企画をやらせてもらったこと。

 

長寿記録達成はならなかったけれど、老衰という1番良い形で送ることができて幸せです。

 

病気じゃないから、本当にヒレまで綺麗な状態で…

 

image

 

配信でも言ったんだけど、金魚は死んでしまった時に初めて抱っこできるんですよね!

 

鯉のように大きな体はずっしりと重かったです。

 

この後、夜になったら去年の6月に⭐︎になった三尾ちゃんと同じところに埋めてあげます。

最後の子なので、エサも一緒に埋めてあげます。

仲間と一緒に食べてくれますように…

 

 

 

これまで15年9ヶ月

我が家で暮らしてくれた金魚ちゃんたち…

沢山の思い出をありがとう!

 

初めて金魚を飼って、わからないことばかりだったけど、楽しいこといっぱいでした!

みんな、うちの子で良かったな…と思ってくれているよね?

天国でたくさん泳いでね…

本当にありがとう!!

 

 

 

「志ん五みかねぇのゆるっと〜くらんど」

 

この最後の金魚については、完結編で語っています。