チケ流 LINEチケットで陥りやすいミス | みかねぇのも~~っとありのまま!

みかねぇのも~~っとありのまま!

埼玉県内のJ:COM各局で放送中「まちかど情報局」の みかねぇこと松並美佳です!
番組の裏情報・日々のくだらない出来事など、書き綴っております。
読んでためになるような話は一切ございませんが、お暇だったら読んでみて~!

先日 チケット流通センターでのリセール取引が大変だったと書いたところ、

「具体的にどのような対処が売り手に必要なのか知りたい」

というリクエストを頂きました。

 

当初、私もできるだけ詳しく書こうかと迷ったのですが、今回 買い手だったもので、売り手さんと協力し合って解決に至ったとはいえ、具体的にどこでどうやったのかは、はっきりとはわからないのです。

 

ただ、せっかくなのでわかる範囲で書いてみようと思います。

 

まず、売り手さんが連絡ボードに送ってくれたのは、LINEをスクショしたこの画面

 

 

ここにあるURLを打ち込めば、チケットが届くだろう…と考えたわけですね。

 

ちょっと大変ですが、かなり長めのURLを打ち込んでいたところ、この画面をコビーしたものを送ってくれました。

それだと、リンク先へはワンタップで行くことができます!

 

ただ、これだとLINE画面には飛ぶのですが

URLからだと、他の持ち主のチケットにはアクセスできません

と表示されてしまい、チケットを受け取ることができません

 

これが、とっても陥りやすいミス!

実は、レオ友Yちゃんがチケットを受け取った時も、最初これと同じ状況になったそうです。

 

なにせ、売る側も慣れていない人が多いですからね!

 

ここからも苦労したのですが、私が

「チケット受け取り用URLというのを出す方法はないですか?」

と書いたところ

分配用の画面が確認できました」

との連絡がありました。

 

 

この画面をどうやって出すのかが、買い手だった私にはわからないのですが、多分LINEの画面ですかね…

 

これで、通常は、上記4つの方法から選ぶことになるので、売り主さんから

「メールかLINEを教えて下さい」

と、言われたのですが、チケ流にメールLINEを教えることは厳禁!との記載があるので

「なんとかこの連絡ボードで乗り切る方法はないですか?」

と尋ねたところ、懸命に対処してくれました!!

この辺のやり方は、わかりやすくチケ流かライオンズのリセールお知らせのところに記載しておいてほしいのですが…

 

結局、上記の

分配画面から、メールを選択すると、下のような文章が展開されたようで、それを連絡ボードにコピペしてくれました。

 

 

で、チケット受け取り用URLをタップすると、無事チケット画面になりました。

 

さて、ここまで来たら、買い手である私は、受け取り連絡というのをしなければいけないのですが、これがサイトのどこを探してもないのですよ!!

もう、全然見つからなくて、連絡ボードに

「すみません!受け取り連絡のやり方がわからないので、しばらくお待ちください!!」

と書き込んだところ、しばらくして売り手さんから

「こちらが、発送完了を入力しないといけなかったようです。大変失礼いたしました」

と連絡がありました。

 

で、その発送完了入力が終わると、こちらにチケ流から

「発送完了のお知らせ」

というメールが届いて、そこに「受け取り完了手続き」のリンクが貼られていて、先に進んで手続すると、売り手さんに連絡が行き、お金が受け取れる状態になるようです。

 

以上、完全なマニュアルにはなりませんが、私が推測したおおよその流れです。

少しでも参考になれば嬉しいです。