先日 チケット流通センターでのリセール取引が大変だったと書いたところ、
「具体的にどのような対処が売り手に必要なのか知りたい」
というリクエストを頂きました。
当初、私もできるだけ詳しく書こうかと迷ったのですが、今回 買い手だったもので、売り手さんと協力し合って解決に至ったとはいえ、具体的にどこでどうやったのかは、はっきりとはわからないのです。
ただ、せっかくなのでわかる範囲で書いてみようと思います。
まず、売り手さんが連絡ボードに送ってくれたのは、LINEをスクショしたこの画面
ここにあるURLを打ち込めば、チケットが届くだろう…と考えたわけですね。
ちょっと大変ですが、かなり長めのURLを打ち込んでいたところ、この画面をコビーしたものを送ってくれました。
それだと、リンク先へはワンタップで行くことができます!
ただ、これだとLINE画面には飛ぶのですが
「URLからだと、他の持ち主のチケットにはアクセスできません」
と表示されてしまい、チケットを受け取ることができません。
これが、とっても陥りやすいミス!
実は、レオ友Yちゃんがチケットを受け取った時も、最初これと同じ状況になったそうです。
なにせ、売る側も慣れていない人が多いですからね!
ここからも苦労したのですが、私が
「チケット受け取り用URLというのを出す方法はないですか?」
と書いたところ
「分配用の画面が確認できました」
との連絡がありました。
この画面をどうやって出すのかが、買い手だった私にはわからないのですが、多分LINEの画面ですかね…
これで、通常は、上記4つの方法から選ぶことになるので、売り主さんから
「メールかLINEを教えて下さい」
と、言われたのですが、チケ流にメールLINEを教えることは厳禁!との記載があるので
「なんとかこの連絡ボードで乗り切る方法はないですか?」
と尋ねたところ、懸命に対処してくれました!!
この辺のやり方は、わかりやすくチケ流かライオンズのリセールお知らせのところに記載しておいてほしいのですが…
結局、上記の
分配画面から、メールを選択すると、下のような文章が展開されたようで、それを連絡ボードにコピペしてくれました。
で、チケット受け取り用URLをタップすると、無事チケット画面になりました。
さて、ここまで来たら、買い手である私は、受け取り連絡というのをしなければいけないのですが、これがサイトのどこを探してもないのですよ!!
もう、全然見つからなくて、連絡ボードに
「すみません!受け取り連絡のやり方がわからないので、しばらくお待ちください!!」
と書き込んだところ、しばらくして売り手さんから
「こちらが、発送完了を入力しないといけなかったようです。大変失礼いたしました」
と連絡がありました。
で、その発送完了入力が終わると、こちらにチケ流から
「発送完了のお知らせ」
というメールが届いて、そこに「受け取り完了手続き」のリンクが貼られていて、先に進んで手続すると、売り手さんに連絡が行き、お金が受け取れる状態になるようです。
以上、完全なマニュアルにはなりませんが、私が推測したおおよその流れです。
少しでも参考になれば嬉しいです。