こんにちは🌈


2023年10月11日(水)


11:30

引っ越したので初めて行く乳腺クリニックに行ってきました。


母を連れて行っている病院の目の前にあり、ずっと気になっていました。

口コミも良かったので予約してみました病院

手術した病院ほどではないけど、結構大きめの病院でずっと勤務されていた先生が開業した病院でした。


紹介状渡して問診票書いて呼ばれました。

処置室で看護師さんから問診票が真っ黒になるくらい色々と細かく聞かれました。

手術歴、生活習慣、飲んでる薬やアレルギー、困っていることなどこんなに聞かれたのは初めてでしたが、なんか安心乙女のトキメキ


9月に定期検査とリュープリン注射をしているので今日は診察と薬のみでしたが、データがないのでエコーだけさせてと言われましたガーン


九州の病院で紹介状もらった時に全部データも入れてあるよって言ったよね?

先生ーーー無気力無気力無気力


12:30

ようやく呼ばれエコー検査しました。

この時汗だくでやばかったー。


今回も左は当たり前ですが感覚がないです。


で、喋り方もゆっくりな優しそうな看護師さんだからなのか、何もかもがめっちゃソフトタッチでした。

さすがに右胸は前回みたいに"あー当たってるわ"となりませんでした、笑

ポッチの上も一切避けずにゆーっくりすすみます…

『え、めっちゃソフトタッチやん!さすがにポッチの上をノロノロソフトタッチはやめて!!

なんならポッチの上で停止して撮影してるけど、気を使って機械を浮かそうとしないでーー当たってるから!!

停止するならきちんと停止して!!』

いやー、長かった凝視

まさかエコーやるなんて思ってなくて、この日も腹毛ボーボーで行ってしまいましたデレデレ

前の病院は電気を消してくれてたけど、この病院は電気つきっぱ!!

いい加減腹毛剃りなよ!!!


エコー後の着替えも、前開きブラにバストバンドからのヒートテックにパーカー、色々忙しい…

汗だくだしアセアセ


エコーが終わり、私は診察室のそばのソファーに座っていたのですが、ここの病院は診察室に入る時に『ハイ!orヘイ!orどーも!いらっしゃい!!』と言われるみたいですグラサン

いらっしゃいって言う病院初めてだったから、かなりビックリした!


私は"ハイ!どーもいらっしゃい!"でした。

色々と病院を行き来していたので、今までの経緯を伝えました。


先生からは

男性トイレ『ウチで診ることは全然大丈夫だよー

お嬢ちゃんは若いから薬と注射もしてるでしょ!?漢方も飲んでると思うんだけど、今飲んでる漢方はあんまり効いてないと思うんだよね!

ちなみにホルモン剤飲んだらどんな感じになる?』


女性トイレ『薬飲んで4、5時間したら汗がすごいです。

今まさにそんな感じです。

寒がりだったけどそれがなくなりました。

気のせいかもしれないけど、落ち込みやすくなったし、眠れなくなりました。あと、痩せません…


男性トイレ『お嬢ちゃん若いからねぇ…ホルモン治療するとお腹周りとかに脂肪が付きやすいし、ほとんどの患者さんが太っちゃうけど、痩せなくてもいいでしょ!

大変だとは思うけど太らないように気をつけてもらえれば大丈夫よ!』

アラフォーにお嬢ちゃんは辞めてほしいな。


女性トイレ『睡眠導入剤が切れたら目が覚めて、明け方から起きてるので、朝漢方飲んだら眠くなります。』


男性トイレ『結構眠れない?』


女性トイレ『結構どころじゃないです。前は仕事でヘトヘトだったけど眠れませんでした。

今は暇してるので睡眠導入剤がないと本当に眠れてないと思います。』


男性トイレ『今飲んでる睡眠導入剤は確かに依存するものじゃないから悪くはないんだけど、お腹の薬も飲んでるから、なるべく減らしたいよねぇ…』


女性トイレ『ホルモン剤飲み始めてからぐっすり寝るってことがほぼなくなりました。』


男性トイレ『今飲んでる漢方はあなたには合ってないから今日から漢方変えてみようか!』


ってことで"24加味逍遙散(カミショウヨウサン)" → "137加味帰脾湯(カミキヒトウ)"に変更になりました。

で、睡眠導入剤がなくなりました。

睡眠導入剤だけ数が合わなくて18日分余ってたからちょっと安心だけど、飲みきったあとは不安で仕方ない…


男性トイレ『注射は9月にしたんだよね!?』


女性トイレ『はい』


男性トイレ『1ヶ月?3ヶ月?半年?』


女性トイレ『3ヶ月に1回やってました』


男性トイレ『次から半年に1回にしよう!』


女性トイレ『え!半年?』


男性トイレ『うちは基本的に半年分打つよ』


女性トイレ『一気に半年分も注射していいんですか?』


男性トイレ『そっちの方がお互い楽だし、お嬢ちゃんの身体の負担も少ないよ!

で、ちょっと安くなるよ!』

本当に負担少ないの?ただでさえ注射した日は寝れなくなるのに、半年分の注射した日は2日くらい寝れなくなるんじゃないの?


女性トイレ『一気に半年分注射して、薬は身体の中で半年持つんですか?

今が¥15,000〜¥16,000くらいだけど、いくらになりますか?』


男性トイレ『半年持つから大丈夫!

¥25,000くらいだったかな!ちょっとだけど安くなるでしょ!』


女性トイレ『そうですね』

安くなっても高いし、別に3ヶ月周期でいいんだけどな…


男性トイレ『あとお嬢ちゃんは豆乳とか納豆好き?結構食べたりする?』


女性トイレ『納豆はほぼ毎日食べてます』


男性トイレ『エクオールってサプリ飲んでもいいかもね!女性ホルモンがエサになるからホルモン治療してるけど、エクオールは女性ホルモンだけど飲んでも悪いようには作用しないから、飲んだら更年期が和らぐかもしれないんだよね…

ちょっとは楽になるかもしれないよ。

¥4,000くらいするけど試しで飲んでみてもいいかもね♪』


女性トイレ『今薬が多いので、もう少し減ったら飲んでみるかもしれないです』

と言っておきました。


先生達それぞれの考えもあるし微妙なところ…

全摘してくれた病院の先生達は、

"否定するつもりはないけどサプリはサプリ、僕たちが推奨しないのはそーいうこと!"

と言ってました。


これ以上飲むモノを増やしたくない気持ちもあります。

女性ホルモンを抑える治療をしてるのに、エクオールで女性ホルモンを補充するなんて矛盾してるじゃん!って気持ちが大きくて今は飲む気になりません。


男性トイレ『漢方も病気を治す薬じゃないから飲み忘れても大丈夫だし、飲みたくない時は飲まなくてオッケーだからね!

タモキシフェンは必ず呑んでね!』


女性トイレ『はい…』


男性トイレ『リュープリンは次回が12月か…12月に半年分打ってみましょう!

あと胸を診させてもらっていいかな?』

いいけど、洋服着るの大変なんだぞ!

さっきのエコーの時も大変だったんだからね!


男性トイレ『◯◯病院でやってるし問題ないね!

うん、キレイキレイ!!

左右差もあんまり変わらないし、すごくきれいにまとまってるよ!

傷口のテープ(マイクロポアテープ)は貼り続けてね!

シリコンの方が楽だったでしょ?』

看護師さんもすごいキレイですねと言ってくださいましたキラキラ

私しゃシリコンしか知りませんよ?


女性トイレ『術後もすぐに動けました。

胸の下は縫ってると言われたんですが、やっぱり縫ってるんですか?』


男性トイレ『不適切かもしれないけど、洋服着てたらわかんないよ!

まぁ、脂肪入れたかったら後からでもできるしね!

これねー縫ってあるよ!下に下がってたんじゃないのかな?

胸を持ち上げるために縫われてるんだと思うよ。

もうそんなに腫れも残ってないし、この状態から大きさが大幅に変わることもないと思うよ!』

確かに洋服着てたらわかんねぇな!

抜糸が怖すぎる!!


次回の予約を取って終わりました。

来月母を病院に連れて来るので同じ日に予約を取りましたルンルン


最終的にはジワジワ消えていくけど、注射をした所が毎回がコリコリして硬くなります。

半年分になるとコリコリも倍になるんだろうか?

だとしたらかなり気になる大きさかも…

聞き忘れたので次回聞いてみます。



病院でのお会計が¥2,360でした札束

エコーしたからビビってたけど安かったー♪

薬局でのお会計が¥3,040でした札束

母の病院(4階)があるビルの1階の薬局に行きました。

これから親子でお世話になります笑い泣き

タモキシフェンは"サワイ"になったので、パッケジが変わりました。

漢方は今までは朝晩だったけど、飲まなくてもいいからとりあえず朝昼晩出すと言われました。

今まで飲んでた"24加味逍遙散"より味が飲みやすい♪

まだ余ってる睡眠導入剤を飲んでるので寝付きはいいです。
けど、薬が切れる明け方に必ず目が覚めます。
本当に漢方だけで眠れるのかなガーン