今日は仕事を休んだ。特に理由はない。


朝から竹林に出かける。

もうそろそろ筍の収穫時期になった気がした。


結果は二十四本(累計四十四本)である。



今年は収穫が遅れた上に不作だと聞いていたが、全然そんなことはない。これが限界である。



ついでに枯れた竹や倒れた竹を片付ける。

これが結構大変である。

YouTuberには敵わないと悟る。



近所に配るとお米とお菓子になった。



現在の畑の姿はこのとおり。雑草が生え始めた。これからは草刈りとの競争である。



イチゴの実がなり始めた。



ようやくホウレンソウを収穫し終わった畑に苦土石灰と堆肥をすき込んだ。

ここにはトウモロコシを植えようと思う。



ホウレンソウは収穫時期を過ぎて大きくなりすぎた。マーお母さん太郎が冷凍しているが、冷蔵庫はいっぱいである。


午後はマーお母さん太郎の買い物に付き合い、本を読み、オンライン麻雀をする。



リタイアしても退屈しない自信はある。