金曜日、最後の仕送りを送金した。


土曜日、フォーマルスーツとパールのネックレスを買った。


来週の卒業式の着付け代を支払うと終わり。

みー女の子の方が手厚いが、りん男の子は一浪して予備校に入り、私立大学の授業料を支払ったので、これで同じくらいお金をかけたと思う。


これから、ようやく老後資金をつくることになる予定である。



実は子どもたちが小学生のころ、たぶん仕事のストレスや食生活の影響で血圧が高かった。

ある日、遠投のキャッチボールをしていたら、ボールが消える瞬間があることに気付く。

注意してみると片方の視野が欠けていて、眼科に行くと眼底出血していた。

うちじゃ治せませんと言われて紹介された病院で手術。それまで毎日、しっかり飲んでいたアルコールを呑まないように言われてずっと禁酒を続けてきた。再発して視力がなくなると自動車に乗れなくなるし、病気になれば、子どもたちを育てられなくなると思ったわけである。


ふたりとも大学を卒業したら、呑もうといいながら、我慢してきたら、一年のうち三百七十日くらい呑んでいたのに、呑まなくてもなんともなくなってきた。


お正月でも家族三人はアルコールを口にしていてもボクは呑まない。

外で食事するときも運転手である。


結婚当時は瓶ビールをケースで届けてもらい、刺身があればぬる燗を付け、冷蔵庫にはカスクワインがあったことを考えると隔世の感がある。


いよいよX DAYである。

キリがいいので、卒業式の日か、三月の終わりに呑もうと思っている。


つまみはお刺身とおばんざい。

酒はキリンラガー🍺と八海山🍶。

食事のあとはミックスナッツとチョコレートをつまみながら、ジントニックで口をすすいだあとはオールドパーのストレートではどうだろうか。

すぐに酔っ払って寝てしまいそうではある。


今日は午後から雨の予報だったので、日曜日の報道番組を見て畑仕事。



今日は木を切って



倒してしまおうと考えていたが、時間切れ。

途中で雨が本降りになってきた。



切り倒そうと思っているのは右端の木である。

あと少しだったけれど、残念である。

今日の収穫はキャベツと春菊と大根である。



大根はこれで終わり。

キャベツと白菜が大きくなったので、毎週、白菜とキャベツの収穫が続くだろう。

マーお母さん太郎に浅漬けの素とキムチの素を買ってきてもらって、昼ご飯は白菜鍋である。


今日の午後はゆっくり本でも読むか。