ようやく雨がやんだかと思ったら、また、降ってきた。週の初めは温かったが、また、肌寒い。



マーお母さん太郎は喉が痛いのだそうだ。

体調を崩しやすい季節である。


午前中は実家の片付け。

まだ、使える食器、花器などを捨てていく。

祝日もゴミを持ち込めるのでありがたい。

今日はタンスと鏡台、リサイクルゴミを捨てる。


お昼ご飯を食べても雨が降っていたので、また、実家の片付け。今度は燃えるゴミを集めて、焼却場に持って行く。45ℓ入るゴミ袋12個分。


ようやく雨が止んだので畑仕事に出かける。



今日はキウイを植えた。今年、開墾した土地に。

植えたのは、ゴミ処理場の帰りにホームセンターで購入したゴールデンキウイの雌木とイエローキウイの受粉木(雄木)のマックである。



雄木は雌木と比べて頼りない。我が家と同じ。

本当は二週間前に土作りをすればいいのだけれどタイミングが合わず、買った土で代用する。

上手くできるだろうか。

これから、果樹棚を作る予定である。



雨で柔らかくなったので、倉庫の横に階段を切って、石で固めた。今日は実家の片付けに時間を取られたので、この辺で作業は終わり。



今日の収穫はブロッコリーだけ。



雨と暖かさでよく育った。


昨日、日経株価が1989年の高値を超えて、史上最高値を更新する。

1989年は就職した年でもある。

昭和64年が1月に終わって、天安門事件が6月にあって、ベルリンの壁が11月に崩壊して、12月に最高値を更新した。

それからずっと株価は下がり、失われた30年と社会人生活がまるまるかぶっていることになる。

ここから脱却した今、社会人生活は終わろうとしている。老兵は去るのみであり、あと三年で終活を進めて、定年生活に入るつもりである。


次はりん男の子とみー女の子たちの時代である。