毎週、月曜日に手帳にTo Do Listを書く。


毎週、トップに書いておきながら、手を付けられないでいた実家の片付け。ようやく手を付けた。


先週、懸案の倉庫の移動に手を付けたことで勢いがついたのかもしれない。(肝心の倉庫移動再チャレンジはみー女の子が忙しいというので来週に延期になっている。)



引っ越ししたときにかなり捨てたと思ったけれどまだまだ残っている。父と母の遺品。


一月に十七回忌と三十三回忌を済ませたが、ふたりの時間は止まっていて、見れば、いろんなことを思い出す。父も母も当然だけど歳は取らない。

母の死んだ年齢を超えているんだなぁ。


時が経てば、捨てるのに躊躇が少しなくなってくるものだと感じた。今日のところはワゴン車三回分ゴミ処理センターに運んで終わりにした。


少しずつ片付けて三月中にはカラにしたい。

そのあと、解体工事に手を付けたい。


片付けは午前中で終えて、午後から畑仕事。

今日は果樹棚用の竹の手配である。



竹を切り出して、枝を剪定バサミで落とす。



適当なところで切断する。今日は四本。

来週、もう八本切れば、果樹棚の作成に取り掛かることができそうな気がする。



今度はノコギリが折れた。



今日の後半は開墾である。



少しずつだが、進んでいる。

明日は仕事だ。前に進むかな。