連続企業爆破事件の容疑者である桐島聡と見られる男が病院で亡くなったと聞いてすぐに思い出したのは昔、読んだ本のことである。


松下竜一著

「狼煙を見よ」東アジア反日武装戦線 狼部隊


次に思ったのは最近、観た映画、パーフェクトデイの主人公のことである。


伝えられる生活ぶりがなんだかダブって見えた。


事件当時のことは知らないし、当時の世相は本でしら知らないが、読んだ当時は何とか社会を変えようとした若者たちの心を理解したいと思っていた。随分と昔の話である。



二月である。


一月末でみー女の子がアパートを引き払って帰って来たので、意に反して、家は賑やかである。


平日に引っ越しに駆り出されて、こき使われたが、その日にあった仕事のトラブルに巻き込まれずに済んだのはラッキーだった。



うどんも食べれたしね。



今日も畑仕事は開墾である。



一輪車を導入したので作業は進む。



みー女の子に手伝ってもらって倉庫を移動しようと思っているので、倉庫周りも整える。


分かりづらいが、下に見えるブロックが前の位置で、土砂崩れに寄って左側にずれている倉庫を元に戻そうと思っている。

開墾を始めた頃からの懸案である。



この前に出ている倉庫を後ろに下げようという一大プロジェクトである。上手くいくだろうか。



今日の収穫はブロッコリーだけである。

夕方から雨が降り始め、夜には雪に変わるらしい。