学年末テストも終わり、

一定期間の自由時間を設けたのち、

本日より勉強開始!です。



スタサプ 英語

【学校一括加入なので、無料ではないが使わない手はない】

復習の為に使用。

「中学総復習」が学校の進度と合っているので。

PDFプリントを自力でやり、分からなかった単元のみ、動画視聴予定。


Kimini

【月6300円位、オンライン英会話】

春休み期間しかやる気がないので、20回程度の講習で探しました。(春期講習もしくは冬期講習がちょうど20回)

英検3級を持っているので、準2講座も候補だが、回数が多いのと、準2講座では文法はやらないので今回は除外。


はじめに、「中3 春期講習」を選んだのですが、

学校の進度と照らし合わせて、習っているところ、

これから習うところのバランスが良さそうだったので。

で、簡単過ぎた…えー「小学生かよ!」(言うようになったなニヒヒ)


ということで、「高1 冬期講習」を選びました。

本人申告で、

・予習もいいけど、復習もしたい

・受動態やSVOCが苦手

そして、講師は”上級者が得意”を選んでくれ!と(言うようになったなニヒヒ2度目)

高1 冬期講習は、予習のPDFプリントも印刷しちゃったので、変更せずやっておくれよ…。

えー「SVOC言葉で説明されても分からん」「言語は雰囲気やん!」(いや…うん。ママも分からんけども。国語も文法ダメだしな真顔)



きっと、学校から春休みの宿題も出ると思うのですが、(あと修学旅行の事前学習レポート)

塾に行きたくない&英語嫌い民の、家庭学習はこんな感じです。

数学は別に苦手じゃないので、本人おまかせという名の放置です♪(学校宿題も出るし)


ELSTもあったな…と思い、子どもに聞いてみたがほとんどやってないらしい。教科書準拠のツールがあるので、小テスト前とか定期テスト前にやるくらいらしい。
そして、ラジオ基礎英語。うちの子は一応聴いていて、来年度もinEnglishを視聴するのだが、友達は全然聴いてないらしい。学校では聴くように、と言われているが、聴いていなくてもペナルティはないし、テストに本当にちょこっと出るくらいなので……。

意外と結構、英語ツール使ってるんだな。