今日は病棟で午前勤務でした。






朝は、CVポートを体に着ける(正しく言うと皮膚内に埋める)ために転院していた患者さまのお迎え。

自分の病棟はまだクラスターで受け入れできないため、一時的に別の病棟に入ることになります。







始業1時間前、7:30に自分とこの病院(当院)を、介護タクシー(民間救急車)に乗って出発。朝の通勤時間帯で多少渋滞がありましたが、概ね予定通り1時間で先方の病院に到着。






約30分後、その患者さまを車に乗せ、いざ当院へ。

まぁまぁスムーズに到着して、さぁ病棟へ…とはいきません。

診察室に行って血液、コロナウイルス検体をそれぞれ採取。結果を待っている間に担当医が来て、入院時に必要な説明を諸々行います。






コロナは無事、陰性でした。

医師の説明も終わり、入院する病棟のスタッフに迎えに来てもらいます。

それでは病棟へ…まだ行けません驚き

今度はレントゲン、CT、心電図と検査が続き、それらが終わってようやく、病棟にお連れすることができます。

結局、到着から病棟に入るまで、1時間くらいはかかっちゃう訳ですね。






次の仕事は、僕が行っている出向業務に、今度新たに加わるPSW(精神保健福祉士)に、説明やらなんやらをしました。

40分くらい話して終わり。

その時点で12:30。午前勤務は12:15までなので、規定的には過ぎてますが、今日やっておかないといけない仕事があります絶望






自分の病棟へ戻り、コロナウイルスの感染状況を確かめます。何しろ、感染者総数22名クラスターの真っ最中ですから滝汗

幸い、連休中に感染患者さまは増えず、今日内科医の診断で複数名の感染対応が解除になったので、残るはあと5人!

まぁ過去のクラスターでは、最後の感染者から3~4日経って“もう大丈夫かな”と思ったら、残念また1人出てしまったというのを経験してるので、油断はできないですけれど、願わくばこのまま終息に至ってほしいものです!






感染対応は少なくなった。けれどまだたくさん点滴と行動制限の方がいる。そのため、勤務分担の調整をする必要があるんですね。

病棟内の病室をいくつかのエリアに分けていて、その日勤務の看護師たちが、どのエリアを担当するかを1週間単位で表を作っています。

ふだんはそれで良いんですが、今は日々刻々と状況が変わるため、臨時に別紙に1日ごとの分担表を作ってきました。







そうして仕事をあがったのが14:15。

おかしいな…時間外は朝だけだったはずなんだけどな笑

ま、仕方ありません笑い泣き








さぁ、やっと昼ご飯。4日前に行ってお気に入りになった、かつやさんに直行!










いやはや、よく降るなぁ…















カウンター席に座り、迷わずカツカレー大盛りを注文爆笑

ロースカツは80gの梅と120gの竹、また80g2枚の松とあり、今回は竹を!











キター♪






…ん?

もしかして

伝票をピラッ

大盛りと印字されてない

すみませ~ん、これ大盛りになってますか?

「(伝票を見て)…なってないですね!申し訳ありません汗 すぐに作り直します!」







いやいや、いいですよ。別皿でいいので大盛り分にしてくださいニコニコ







ふだんなら作り直してもらいますが、お腹が減っていたのとお気に入りになりたて直後だったので笑

今回は寛容に対応ニヤリ






で、追加分





ちゃんとルーも大盛り分足してくれました笑い泣き







では改めて、いただきまーす♪

おー、カツが厚い!

旨いし食べ応えあるなぁ ^^

もちろんカレーも旨い照れムフ







あー食べた食べた、満足満足♪♪

お会計1,100円ですが、







これで100円引き!




あのカツカレーをジャスト1,000円で食べれるなんて、ありがたくて涙が出るえーん










また来るぞー(^^)