病棟で6月末の金曜日にお1人、コロナ感染が判明。

週明けの7月に入ってから、続々と感染者が続いています。




昨日の時点で感染者数20名、うち2名が感染対応解除になりましたが、1人は尿路感染、1人は消化管出血疑いで身体治療継続に。




ご高齢の方は本当に合併症を起こしやすく、特に認知症の方は体力や機能、免疫力が低下しているので、常にリスクがある状態。

前述の尿路感染と、誤嚥性肺炎が2大合併症と言っていいと思います。




それと非常にネックなのが、コロナ含め身体治療をする時に、ほとんどの方にどうしても行動制限をしなければならないことです。

室内、床上で安静を保てれば良いのですが、ご自身が病気になっていることや治療の必要があることのご理解が難しいため、部屋を出てきたりほかの患者さまに近づいてしまったりされます。

そうするとさらなる感染拡大を招くリスクが高くなり、全体の治療が進みにくくもなってしまう。そのためやむなく、治療が終了するまで行動制限を行う…ということになるのです。




そうでなくても機能、筋力が落ちている患者さまが、拘束による行動制限を受けることにより、歩けていた方が歩けなくなる、自分でスプーンを持って食べれていたのにできなくなる、といったことは珍しくありません。心肺機能も低下します。




そもそも行動制限は、人道・倫理的に望ましいものではないですし、そういったマイナス因子を考えると、できるだけ早く解除できるように務めていくことが大事ですね。















長ねぎ料理専門店 暁さんです!



とあるラーメンブロガーさんの記事で、このお店を知りました。

しかも家から近い!



こちらは店名通りラーメン店ではなく、長野県で有機肥料で栽培された長ねぎを使った料理のお店になります。








店内は清潔感があって、おしゃれな空間照れ









営業時間、日によってずいぶん細かいな…


昼はランチメニュー。

もちろん目的は麺爆笑

白髪ねぎつけ麺、つけ汁を黒醤油と魚介で悩み、今回は黒醤油を選択。

麺量は並180g、大盛300gで値段一緒なので、当然のごとく大盛をニヤリ










店内の小さいボードにミニサラダ200円と書いてあったので、野菜摂取のため注文。ドレッシングは今回食べたレモンと、人参の2種類があります。



こんな感じのお店なので、もう少し洒落たサラダが出ると勝手に思いましたが、200円ですもんね笑

レモンドレッシングがおいしかったです♪











到着~










つけ汁は、黒醤油を使っていること以外分かりません ^^;










麺は、太くも細くもない平打ちストレート麺。

それに白髪ねぎがたっぷり。胡麻油と思わしきタレで、ごく軽く味がついています。










白髪ねぎともども、つけ汁にドボン!

&持ち上げ!



つけ汁がよく絡みますね。ダシの出処がよく分からないけれど、醤油が目立つ味です。

麺はシコシコとして歯切れが良い。

白髪ねぎはしゃきしゃきシャクシャクとしていて、ほとんど苦み・辛みがなくておいしいですよ ^^










チャーシュー大きいッスね!

ブロガーさんのだと、大きさでなく量が多かったけれど、サイズの方にシフトしたのかな?

柔らかくてホロホロで旨いなぁウインク


メンマは小皿にin。

なぜ別皿なのかは不明ですが、おいしい ^^







全体的には及第点の味だったと思います。

ただ、長ねぎ料理専門店と謳っていることを考えると、つけ麺にちょっと味付けした白髪ねぎを乗せただけなのは残念な気がショボーン

ランチであっても、ここじゃないと食べられないくらいの、もっと長ねぎを取り入れた“料理”にしてほしい。その質の良い長ねぎを堪能できるような工夫をしないと、もったいないと思いますよ。

ネーミングが白髪ねぎつけ麺なので、その通りの商品だけど、専門店だからこその品を期待します!








…300gの麺、そこまでのボリュームは感じず、朝食を食べてないことも合わせてちょっと食べ足りない…



そういえば、ちとせさんが目と鼻の先にあるじゃないか!爆笑







ラーメンちとせさん!


先ほどの暁さんから、ほんとに目と鼻の先。

歩いて30秒以内の距離です。

入るのは久しぶりだなぁニコニコ









もう老舗と言っていいですね。

ラーメン店というより、昔ながらの中華屋さん的お店。







食べ足りない分を補うだけなので、シンプルにチャーハンをいただきます♪










キタ♪



最近は量が多くて高値のチャーハンが多いですが、こちらは正に昔ながら。

程よい量で、値段480円!!安い!!!

もちろんスープ付きですウインク




模範的味わいのおいしいチャーハンをいただき、これでピッタリお腹いっぱいです(^^)