勤務する病棟で、クラスターが発生してしまいましたガーン




先週金曜日に患者さま1名の感染が確認され、その2日後に別の患者さまが嘔吐。検査したところ、この方も陽性が判明。




その感染状況から、患者さまおよび職員全員のPCR検査を行ったところ、さらに患者さま2名が感染していることが分かりました。




僕の病棟は、一昨年、昨年ともに2~3月にかけて、大クラスターがあったんです。それはもう大変も大変で。思い出すのも嫌なくらい汗

なので、今年はその時期に感染者が出ずホッとしていたのですが…





そうなってしまった以上、早く対処しないといけないので、昨日の日勤者みんなでやれることをやってきました。

僕は主任なので、プラス勤務分担やクラスター期間中の共有事項の連絡・作成など諸々やって、残業3時間半で何とか仕事をあがりました。




僕は週2日出向がある関係で、次の病棟勤務までに数日空いてしまうことがよくあります。昨日の月曜に勤務して、次は土曜日になってしまうので、昨日やれるだけやってきた次第です。




残業が長引いた理由がもう一つあって、もともとはフリーだったんですが、看護師に一人欠員が出たため僕がひとエリア受け持ったんです。

エリアのことをやって感染対応をやって、となると、どうしても主任業務を後回しにせざるをえないことが多々出てくるので、昨日もそのパターンだった訳です。




そこが責任者と主任の違いなんですね。

責任者はマネジメントに専念できますが、主任はプレーイングマネージャー。昨日のような場合は、特にスタッフと一緒に動き、且つ指示や状況コントロールをしないといけない。

責任者は全てを統括して、全責任を負う立場なのでその大変さがありますが、主任は前述のような大変さがある。まぁ、役割の違いと言ってしまえばそれまでですが笑い泣き




今日、感染者が増えてないといいなぁ…ショボーン










幸か不幸か、今日は休み。
昨日の疲れがあったので、朝ゆっくりできたのはありがたかったにっこり



13:00過ぎ、気分転換がてらのんびりと、一六食堂さんに行きました。

6/16に来ていますが、無性に食べたくなり訪店 ^^

前回と同じく鶏油そばの餃子セット、大盛り玉ねぎ増しを♪







着丼 ^^





何度見ても魅力的だなぁ♪

タレと鶏油、玉ねぎを混ぜ混ぜして







いただきまーす!



ふぉ、旨い♪

旨いなぁ♪♪



山椒ラー油、ミル挽き花椒、お酢などで味変も楽しめますよ。







個人的絶品餃子!!



朝から何も食べてなかったせいか、お腹に少しゆとりがあったのでライスを追加。プチ餃子定食♪




きれいに完食。

ごちそうさまでした(^^)