とあるクリニックの待ち合いです。

鉄腕アトムとは珍しい。
本も、雑誌や漫画でなく、長編小説がたくさん。
また、マイケル・ジャクソンのこれなんだろう?
型抜きじゃなくて、しっかり厚みがあるんですよね。

診察室や治療・検査エリアにもアトムやムーミングッズなどがありました。
ドクターが好きなのか、小さな子どものためなのか、理由は分かりませんがユニークだなと思いました。

自分の受診で行ったのではないですが、清潔でドクターもスタッフさんたちもやさしく親切で良いとこでした照れ


さて、昨日行ったラーメン店で、海苔の価格高騰というのを書きましたが、やはりそれはどこのお店にも影響が出ていますね。



高根家さん、家系ラーメンのお店です。
八王子市の絹ヶ丘というところにあり、京王線北野駅が最寄りです。



価格変更に加え、こちらでも海苔の枚数の掲示が。
また写真では見えませんが、この券売機の上には、チャーシューメンのチャーシューを、4枚から3枚に変更というのも書いてありました。

物価の高騰が収まる気配はゼロ。
37年ぶりの1ドル161円という円安。
日本経済の落ち込みぶりは深刻ですね…ショボーン


でも!
気を落としてばかりはいられません!
景気回復になんでもいいから貢献しないと!

ということで中盛ラーメン890円に、ふだんはしない青ネギトッピング200円を足し、ライス小170円もいただくことにしました真顔



着丼!

味の濃さ・麺のかたさ・油の量、すべてふつうオーダーです。
青ネギたっぷり!

ほかトッピングは、家系三種の神器チャーシュー・ほうれん草・海苔。海苔、たしかに2枚です…
でも、チャーシューは厚めにカットされたものが2枚あって、これは嬉しい♪♪



家系は豚骨醤油。
豚骨の旨みと甘さ・コクと、醤油の香り・キレが融合したスープ。旨い!!

高根家さんのダシは濃くも薄くもなくて、飲むほどにおいしいと感じるスープです ^^



中太の平打ち、ややウェーブのかかった麺。
適度にもちもちして、食感が気持ちいい。
スープをよく持ち上げてくれます♪



ライスには御新香がつきます。

そして、マストのにんにく&豆板醤!
さらにトッピングの青ネギやほうれん草ものせて、スープに浸した海苔でくるんで食べる!!

…旨い!と叫びたくなる旨さですね爆笑


あー、満足。おいしかったぁ(^^)
少しは景気回復に貢献できたかな?笑