今日お休み。

最高のお天気です!

暑いのはともかく笑


ということで、以前から決めていた、口樂城山店さんに行くことにしました。

電動自転車で、ゆったり向かいます。


検索すると、家から自転車で37分となっています。それなら電動自転車で余裕♪

サイクリングで城山に行くのは初めてです^^


口樂城山店さんの住所は、神奈川県相模原市緑区川尻。八王子から向かう訳ですが、家からだとそんなに遠くないんですよね。


ちなみに本店と言いますか、以前からある口樂さんの店舗は、八王子市の下柚木にあります。



ここはまだ八王子市内。

このちょっと先に、法政大学多摩キャンパスがあります。


さらに進むと



もう城山エリアに入りました。

この風景、素晴らしいですよね。

THE ニッポンて感じ ^^


陽射しは強いけど、風と景色の気持ちよさが快適♪



お、のぼりが見えた。

着いたのね。

今10:30だから、35分くらいで到着。ほぼ検索通りだ。


でも、電動自転車をのんびりこいできて35分だから、普通の自転車だともう少しかかりそうですね。

アップダウンあるし。



お休みの木曜日だと、この扉が閉まってる訳ですね。



敷地に入ってきて、奥から撮った風景。



その後ろには川が流れています。

川の流れる音の心地よいこと♪



スタッフさんの車。





店舗とテラス。


周りは









こんな感じになっています。


11:00 開店

テラスで食べようかと思いましたが、店内が涼しいし心地よい空間なので、店内でいただくことに ^^



それにしても良い景色♪



店内は清潔で落ち着いた雰囲気。

快適です♪



今回は味玉ラーメンと、スパイス麻婆カレー+温玉をいただきます。

半カレーがあれば、それとラーメン大盛りにしたんですけど、半カレーが無いようなので。



まずはラーメンから着丼~



うーん、おいしそう!


スープは、動物系や魚介系がバランス良く仕上げられた醤油味。奇をてらわない実直な造りといった感じでとてもおいしい ^^

2度、3度と何回も食べたくなる味ですね。



幅広めの平打ち太麺は、表面がやわらかくて、芯に程よいコシがあります。バッチリ、スープによく合ってますよ ^^



多彩なトッピングにも注目!

2種のチャーシュー、メンマ、なると、青菜、ねぎ、味玉。そして、なるとの下にある白いのは何でしょう?


パッと見最初、刻み玉ねぎかと思ったんですけど、違いますね。荒く刻んだような、下ろしたような。

鬼下ろしした大根…大根だけど、この風味は漬物かな。ダシ感がある。

それと粘りがある…長芋かしら?

面白いトッピングですね。ラーメンに合ってるし、白さが映えるし爽やかだし、根菜を摂取できて言うことなし♪


トッピングは全部旨かったですねぇ。

素晴らしい仕事が施されてますよ。

味玉は独特な味がついていて、めっちゃおいしかった ^^



少しして、スパイス麻婆カレーが到着!


前に写真で見た時、色が濃くてかなりスパイスが効いてるんだろうと思って温玉を付けましたが…結論を言うと、そこまで強烈ではなかったです。

スパイスはたしかにたくさん使われているけれど、変に刺激してくる感じじゃなく、うまーく調和しているので、卓上の山椒を足してもいいくらい。

いや、これはおいしいカレーですね ^^


ラーメン、カレー、どちらも口樂さんらしさに溢れていました♪





お腹を満たした後は、腹ごなしがてら山道を抜け、津久井湖へ。


まさかここに、自転車で来る日がくるとは思いませんでした。

のんびり優雅なサイクリングのはずが、暑さと山道でかなり汗をかいたのは誤算でしたが笑

約3時間、楽しい旅でした(^^)




帰路によったセブンイレブンで、これを見つけました。いいじゃん!かながわフェアの商品。

そういえばここは神奈川でしたね笑

イイの見つけたと思って買いましたが、結局二男くんにあげちゃいました(^^)