ラーメン食べた後、コンビニに寄ったんですね。

で、ふとバイト募集のポスターが目にとまり。



昼間と深夜は見えなくなっていましたが、あーまぁこんな時給なんだなと。


じゃあほかのコンビニはと見てみたところ、



最初に見たとこと変わらないですね。

土地、場所によって多少の違いはあるでしょうけど、八王子のコンビニに関してはこれくらいが平均的なのでしょう。


僕が初めてアルバイトをしたのは、ファーストキッチンでした。

運良く大学が推薦で決まったことで、高校卒業前でしたが、親がバイトを許可してくれたので、幾つか検討した中からファーストキッチンの面接を受けた訳です。


その時の、高校生のスタート時給額は540円。

僕は大学が決まっているという理由で、590円スタートにしてくれました。

それから丸5年、ファーストキッチンでバイトして、バイトマネージャーまでやって、最終的な時給額は1,100円でした。


ざっくり数えれば、1年で100円しか上がらなかったことになりますが苦笑

当時は普通のアルバイトでは、1,000円超えはそんなに無かったので、まぁ悪くなかったかなという感じです。


ファーストキッチンでのバイトを終えてから、約30年が経った今のスタートバイト額が、さっきの例で言うと1,100円。

5年かけて稼ぐに至った金額が、今はスタート額になっている。いろんなことが変化しているので、それはもちろん別に構わないと言うか当たり前で、逆に、30年経ってもスタート額に500円くらいしか差がないことに驚いたというのが正直な感想です。


バイトルのdipさんが「時給を上げてください」と言っていますね笑

前述のことは何の根拠にもならないですし、今が決して景気が良い訳でもありませんが、まぁそれでももう少し金額を上げる方が良いかなぁと思いました。





東池袋大勝軒八王子店さんです!

今日もゆらゆら電動自転車でやってまいりました笑


電動自転車は良いことだらけですね。

ちょっとでも体を動かしている、急ぎさえしなければほとんど疲れない、小回りが利く、ゆっくり景色を楽しめる、知らない街並みや道を行ける、渋滞関係ない、車のガソリン減らない、コインパーキングが空いているかや料金の心配がない等々。

本当に電動自転車様さまです ^^



中華そば900円。



アップにもしちゃいますデレデレ


このフォルムだけでも、僕にとっては精神安定剤に等しい笑



豚と魚介が効いた、深い味わいの醤油スープ。



もちもちした、絶品の自家製麺。


今日も旨かった!最高!!

さ、電動自転車でのんびり帰ろう(^^)