京王八王子駅ほど近くに、ときわスポーツがあります。多摩地区や、関東圏域に展開しているスポーツ店です。


1階はテニス用品


2階は水泳用品がそれぞれあります。

こちらに入るのはめちゃくちゃ久しぶりです!
もうずっと昔からある店舗で、35年以上前、自分が高校生の時は1階がバスケ用品売り場になっていて、バスケ部だった僕はちょくちょく来ていました。

広くはない店の中に、ぎっちりと商品が集まっていて、ここに来れば何でも揃う。
高校生の時に、そんなあれこれ好きに買うなんてもちろんできませんが、バッシューやTシャツ、短パンなどを見ているだけで楽しかったものです ^^

今回は高2一男くんとこちらで待ち合わせ。
水泳部の一男くん、練習用の水着が欲しいということで、誕生日プレゼントに買ってあげることに。

無知も重なりビックリしたんですが、水着って高価なんですね!!
税込とはいえ、スイムウェアがフツーに1万円するし、キャップも4,500円とかしましたし汗
スイミング用品の価格帯は知らないので、その値段が安いのか普通なのか高いのか分からないですが、安い買い物でないのは確かですね ^^;

ま、本人が好きでずっと頑張り続けていることですし(水泳を始めたのは3歳)、いろいろ欲しくなるのも分かりますし、何より誕生日なので、喜んでプレゼントしますよ ^^




十八製麺さんです!

好きなお店なんですけど、なんだか久しぶりになっちゃったな。2か月半ぶりくらい…


いつも、カウンターの右端に座ります。
目の前にブタさんのカレンダー♪
数字が昨日のままだったので、そっと変えておきました笑




たくさんのメニューの中から、今日はタンメンのつけ麺+味玉を。サービスの炊き込みご飯は、もちろんいただきます♪


着丼です!


つけ汁は、塩つけ麺のつけ汁に、軽く調味した肉と野菜の味が加わったもの。
あっさりで旨みは豊か。程よく魚介が効いて、油はほどほどなので食べやすいです。
しかも野菜とスープを一緒にバーナーで炙っているので、香ばしさも満点♪


タンメンなので、野菜がたっぷり! 豚バラも入っています。


麺は、店名が十八製麺というくらいですから、自家製麺です。
気持ち太めのストレート麺は、表面が滑らかでプリッとした歯応えとコシがあり、小麦の旨みをしっかり味わえます ^^


その麺をつけ汁にくぐらせて、ズルズルッといくとね、そりゃあ旨いですよ ^^♪

十八製麺さんのラーメンは、すべてあっさりに寄っているので、しょっぱいとか油っぽいとか、変に濃いとかがありません。
なので麺を啜る時、器に口をつけてつけ汁も一緒にズズッといっても、おいしくいただけます。


サービスの炊き込みご飯もあっさりでおいしい♪

やっぱり旨しな十八製麺さんでした(^^)