八王子を代表するラーメンの名店、ほっこり中華そばもつけさん。
そのもつけさんが閉店するという、あまりに衝撃的な情報を耳にしたのは、意外にも職場でした。
病棟で勤務している時、ラーメン好きのスタッフからそれを聞き、昼休みに速攻でXをチェックしたところ、5月中に材料が切れ次第閉店しますと書き込みがありました。

その書き込みによれば、体力の限界、故障を抱えながら騙し騙しやってきたとあり、さぞかし葛藤を繰り返されてきたのだろうと推察します。
なので、閉店の決断をした時のお気持ちは、察するに余りあると言うか…残念とか寂しいとか言うことはできますが、ご主人の決断を100%支持します。

これまでの感謝と敬意を込めて、今日、訪店してまいりました。

閉店が知れ渡ってからというもの、連日大行列。
もともと行列店ですが、昼前にもう100人以上の並びができてしまうすごい状況。
そこで待ち時間緩和、近隣への迷惑回避対策として、今日から整理券による時間予約制が開始になりました。


Xに書かれていたルールを守って待ち、7:30、無事1番目の予約券を受け取りました。


ふだん特製系はそんなに食べない僕ですが、おそらく今回がラストもつけになりそうなので、特製・大盛券を購入です。

ここで、いったん帰宅。
眠いので、念のためアラームをセットして仮眠笑
小一時間ほど休んで、予約時間10分前にお店到着。ほどなくして、開店です ^^


一番奥の椅子に着席。
着丼を楽しみに待ちます。
これまで頑張ってこられた、ご主人の背中が見えます。


来ました❗
いつ見ても惚れ惚れするビジュアルですね♪


もうちょっとアップ❗


さらに反対側からも❗
トッピングは3種のチャーシュー、メンマ、青菜、ワンタン3個、味玉にねぎと、特製のネーミング通り豪華ですね ^^


スープ。
動物系と魚介系素材をふんだんに使い、実にふくよかな味わい。あっさりしていてコクがあります。
醤油のまろやかさと風味もまた素晴らしく、絶妙としか言いようのない、おいしいスープです。
もちろん完飲 ^^


麺。
もつけさんの真骨頂は、この自家製麺にあると思っています。ぷりぷりしこしことしていて、とても滑らか。
啜り心地、のど越しももちろん素晴らしい。

そして❗味がもう最高❗もういっちょ最高❗笑
この旨さたるや、なかなか類を見ません。
この麺は、田中店主さんがやられていた、初代の煮干鰮らーめん圓の麺を思わせますね(経営が引き継がれて現在は二代目的に営業してますが、スープも含めて初代の味はもうありません)。
卵をたくさん使って打っていると思うんですよ。だから味が濃いというか、旨みがくっきりしてて、いくらでも啜れちゃうようなスペシャル麺です ^^

はぁ、食べ終わってしまいました。
おいしかったぁ。
お腹も胸もいっぱいです。
できれば、閉店される前にもう1回来たいけれど、たぶん難しそう…だから、今日はじっくりと、一口一口いつも以上にしっかり味わいました。

コロナ禍になる前までは、週末によく限定ラーメンを作られていたんですよね。
どれもおいしかった中で、秋刀魚を使った塩らーめんは特に印象に残ってます。秋刀魚を使ったつくねを含めて、ラーメンへの秋刀魚の落とし込み方が抜群で、ぜひまた食べたいと恋い焦がれた記憶があります。
また、牡蠣の限定も旨かったですねぇ。

(秋刀魚の塩中華そば)

思いは尽きませんし、残念で寂しいですが、8年3 か月の努力や貢献に最大級の称賛を贈らせていただくと同時に、おいしい中華そばを食べさせてもらってきたことに感謝申し上げます。
もつけさんの中華そばの旨さは、生涯忘れないですよ。

営業がすべて終わられたら、心身をゆっくり休めてくださいね。
健康を回復されたら、いつの日かまた、もつけさんの中華そばが食べられるかもしれませんね。
そんなことを思いつつ、ご挨拶をします。
ご馳走さまでした(^^)