八王子駅南口近くから撮った風景です(^^)

真ん中やや左の高い建物がサザンスカイタワー、真ん中が駅ビルのセレオ北館、右は京王プラザホテルですね。


今日は良い天気で嬉しい…んだけど、風が強い汗

風が強いのは好きじゃなくて、洗濯物が飛んだり、自転車がこぎづらいし、帽子が飛びそうになるし、ホコリが目に入ってくるし。

さらに雨が降ってるとめちゃ吹きつけてくるし、その他もろもろあんまりいいこと無い気がする(^^;)

良いところをしいて言えば、天気の良い日だと洗濯物が早く乾いてくれることくらいですかね笑


僕が以前、パニック発作を起こしてパニック症状に悩まされていたことと、昨年暮れからその症状がまた強くなり不安定さがまだ続いていることなどを、何回かブログに書かせていただきました。

今回は、何かどなたかの参考になったり、同じ症状でつらい思いをしている方との気持ちの共有ができればと思い、僕が服用を続けている薬について書いていきます。


かれこれ10数年、同じ処方薬を飲み続けています。寝る前に1回の服用です。


①スルピリド錠50mg 1錠

抗うつ薬ですね。抑うつ感、不安、緊張、意欲の低下などの改善に効果があります。
これの先発薬がドグマチールです。
この薬は、パニック発作を起こす以前からお世話になっていて、訪問看護勤務になる前年、男性の閉鎖病棟にいました。その時の責任者が「とにかくやるんだ」「努力します、じゃなくてやらなきゃダメなんだよ」という考えの人で、逃げ道をまったく作ってくれないし許してくれなかったんです。
それで僕は気持ちが追い詰められ、次第に抑うつ的な感覚を覚えるようになりました。これはマズイと真剣に思い、同じ病棟に勤務していた医師に相談をし、その時に出してもらったのがドグマチールでした。助けられましたね。

②ジェイゾロフト錠50mg 2錠
これも抗うつ薬です。パニック症状やPTSD、抑うつやうつ病の症状改善に効果があります。
セルトラリンという後発薬が出ていますね。
大抵の薬には何段階か量の違いがあり、ジェイゾロフトは25mgからスタートし、1日最大100mgまでとなっています。僕はもう、ずっと100mgです。

③ブロチゾラム錠0.25mg 1錠
睡眠導入薬です。
先発薬はレンドルミンと言います。
もともと睡眠下手で、今では夜、自然に眠くなるということがほとんどなくて苦労しています汗

以上の3種類がいわゆる定時薬で、毎日必ず服用しているものです。
それとは別に、頓服薬をもらっています。

デパス錠1mg
神経症やうつの不安、緊張を緩和し、また睡眠障害にも効能があります。
知っている方は知っていると思いますが、このデパスは依存性が付きやすい薬と言われています。デパスに限らず、効果を感じたら、楽になったと感じたら求めたくなってしまうのが薬のいち側面にありますし、それが良くない方へ行くと違法薬物と呼ばれるものに手を出し、依存どころか身を滅ぼすほどの中毒性に陥ってしまうのです。
デパスも要はほかの薬と同じく、正しく使えば良いのです。僕の場合は、夜中に目が覚めて眠れなくなった時に服用していて、睡眠を助けてもらっています。

ロラゼパム錠0.5mg
効能はデパスとほぼ同様です。
先発薬はワイパックスと言います。
この薬は使ったことが無かったのですが、昨年12月に調子を崩して非常にきつくなりました。なかなか改善しないため、医師に頓服薬の相談をしたところ、このロラゼパムを出してくれました。
とりあえず5回分(5錠)いただき、1回だけ飲んでみたことがあります。休みの日でしたが、落ち着かなかった時にです。飲んで少ししたら、急に眠気が来て、そのまま眠ってしまいました。目が覚めた時、ある程度気持ちが落ち着いていて、あぁこれが効果なのかなと思いましたが、いつも飲むようにはしたくなかったので、それ以降使っていません。

デパスやロラゼパムはある意味お守りみたいなもので、ふだん使うのではないけど、持っていれば安心するという。たぶん同じくな方がいると思いますし、僕の専門学校の同期の中にも、そういう仲間がいますね。

いつまで飲み続けるのかは分かりません。
僕はまだまだ薬が必要ですし、それなりに気持ちが安定しているとしても、薬をやめてぶり返すのが本当に怖いです。
なので、薬も生活の一部、生きるのに必要なものと捉え、これからも服用を続けます。

さて、今日は公休日です❗
遠慮なく、お店ラーメンを食べます笑


東池袋大勝軒八王子店の中華そば塩900円です❗
たっぷりのもやしに鶏チャーシュー、キクラゲと乗り、あとはメンマ・煮玉子1/2個・なるととお馴染みのトッピング。お好みで刻みニンニクを加えられます。ボリューム満点❗


動物系と魚介系が合わさった深みのあるダシに、塩ダレが合わさったスープ。豚骨のどっしりとした土台に魚介が乗っかっているような味わいで、塩がキリッと効いています。


絶品中の絶品である自家製麺。
小麦の味と香り、もちもち感と程よいコシが楽しめます。また特徴だと思うのは麺の長さで、何度も啜らなくても、口におさめられる長さなんですよ。絶妙です。

あーお腹いっぱい❗はち切れそうとはこのこと笑
大満足でした(^^)