雲は多めながら、良い天気ですね。
せっかくのお休み、と言いますか、個人的にはいつでも晴れてくれているに越したことはありません。
気分が良いし、精神状態が不安定な時でも、晴れていればそれだけで助けになりますしね。
ましてこの時期はとても気候が良く、風の気持ちよさといったら最高です♪

今日の休みは一度、午後から出向勤務に変更をしていました。担当している方(仮にAさんとします)の住む部屋が雨漏りをしてしまい、大家や不動産に連絡をしても一向に対応してくれない。
市役所のケースワーカーに相談してみましたが、「結局家主と店子の問題だから口出しできない。過剰干渉になってしまう」と言われ、ケースワーカーにそう言われてしまうと、一介の支援員という立場の僕から大家や不動産に何か言うことなどできません。
そこで、じゃあもう法テラスに行って相談するしかないということになり、Aさんと日程を調整し、僕が法テラスに相談の予約をして、それが今日の予定でした。

ところが数日前にAさんから連絡があり、不動産に「いつまで経っても直してもらえないんで、弁護士に相談します」と言ったところ急に、業者に連絡して修理に行くようにしますと返答があったと。で実際に、その後業者が来て修理をしていったそうです。

言うなれば「弁護士に相談します」が武器になった訳ですが、本来それじゃダメですよね。
相手が精神疾患のある生活保護受給者だから放置してたのか、と疑われてもおかしくないし、事実そういう感覚があったんじゃないかと、思いたくないけど思わざるを得ないようにもなってしまう。
法テラスで相談という手立てを進めたことが、結果としてはAさんのお役に立ったのは良かったけれど、そこまでのことをして突き付けるくらいまでしないといけなかった。
僕はともかく、Aさんはいつになっても修理してもらえないことが精神的に負担になってしまった訳で、相手がAさんに大きく心的負荷をかけたのは許し難いことだったと思います。

修理がされた後にAさんと話し合い、とりあえず雨漏りの修理がされた、今後も同様のことがあれば法テラスに相談に行って相談できるということを共有して、今回の予約はキャンセルとしました。
そうして、今日は最初の予定であった、1日休みに戻させていただいた次第です。

午後に時間のゆとりができたので、ちょっと遠出しよう…と言っても同じ市内なんですが笑
八王子市小宮町にある、一六食堂にやって来ました。1か月ぶりですね。
女性だけで営む、おいしい中華そばを作っているお店です(^^)


一六食堂さんに来ると、鶏油(とりあぶら)そばが好きでそればかり食べているので、今回は中華そばを。餃子セット(中華そば+餃子3個)1,150円、麺大盛り120円を注文しました。
単品だと中華そば880円、餃子3個300円で計1,180円。セットにすると30円お得になります。たった30円と言うなかれ。このご時世、その30円のサービスをするのは容易ではありません。
まして、すべてのメニューを無化調で作っている分原価がかかりもするので、このサービスを提供してくれるご主人に感謝しないといけませんね(^^)


中華そば。
見た目の特徴で言うと、一六食堂さんの中華そばはメンマがなく、ワンタンがデフォルトでトッピングされています。あと三つ葉を散らしているとこですね。


主に鶏と魚介から取ったダシに、醤油ダレを合わせたスープ。やさしく、ふくよかな味わいで、旨みがじわっと広がります。


中細のストレート麺は、口当たりとのど越しが良くておいしい。スープにピッタリ合っていますね。


ワンタンは2個。低温調理らしき大ぶりなチャーシュー、刻み玉ねぎ、三つ葉がデフォのトッピングです。


そして、一六食堂さんに来たらぜひ食べていただきたいのが、この餃子です❗
アンはたっぷり。皮は焼きめはカリッ、まわりはもちっとしています。アンには野菜がたっぷり練り込まれています。ニンニクを入れていないので、やさしい野菜の旨みがダイレクトに味わえるのが特徴です。
ふだん、そんなに好んで餃子を食べない僕が、5個でも10個でも食べたいと思う、おいしい餃子です(^^)

そういえば、久しぶりにご主人に会いましたね。
過去2回か3回、たまたまでしょうけどいらっしゃらなかったので。
お変わりないようで良かったです(^^)