昨日に引き続き、本日も出向勤務です。
昼前に雨が降り出しましたが、今日は幸いというかたまたまですが、どこかに訪問したりとかが無いので良かったです。

僕が出向で携わっている市の事業は、何らかの精神的な理由があって、結果生活が多様な形で不安定になっている、生活保護を受給されている方々を支援するというものです。なので、個々の困っていることに応じて、様々な支援をしています。

今日は生活保護費の支給日。
生活福祉課の窓口に受け取りに来る方の中には、自分が担当して支援している方もいるので、午前・午後と担当を決めて、何かあれば対応できるようにしています。
ただ、最近は振り込みになっている方が増えたこともあり、その場で接点を持つというのはあんまり無いですね。

僕は午後担当になっているので、その前に腹ごしらえ。何食べようかと長考の末、結局ラーメンに笑
Xを見て、戦慄のワコマチカさんの気まぐれ限定、戦慄の蛤クリームらぁ麺1100円に決定です(^^)

おぉ、まさにクリーム色。
味は…うんうん、蛤ですねぇ。そして見た目だけでなく、実にクリーミーな口当たりと味わい。こりゃおいしいや(^^)

ポップには、『特製蛤ダレと蛤油をクリームスープに合わせた』とあるので、たしかにそれだけ蛤感ありますね。でもくどさとかは皆無で、純粋にその旨みを楽しむことができます。

麺は、啜り心地と食感の良い細ストレート麺。
クリームスープがよく絡みます♪

トッピングは低温調理チャーシュー、燻製鶏チャーシュー、水菜、海苔。そして個人的に大好きな山クラゲ(^^)
コリコリした食感がたまりません。

そして、ポップに『蛤濃縮素材ドロドロ』とあったコレ。そのネーミングからペースト状のものを想像しましたが、実際にはフレークのような造りですね。これをスープに混ぜて麺と啜ると、さらに味と風味、食感が楽しめます。

Wの和え玉を追加オーダー。
基本は細麺ですが、太麺を希望すればプラス100円で対応してくれます。
ちなみにWの和え玉は300円なんですが、特典カードを使うと無料になるので、400円かかるところが100円で済みます。

*特典カードというのは、昨年12月に開店1周年を迎えた時に、お店の(というよりハイデン.コッコFACTORYの)トレーナーを購入すると付いてきたものです。Wの和え玉と各トッピングが、1回の注文につきどれか1つが無料になるという魅惑のカードです。なので、今は販売していません。

今日のスープ割りはコーン味噌。ちゃんとコーンが入ってます。クリームスープにコーン味噌だと濃くなってしまうのでは!?
ちっちっち笑
そんな懸念はワコマチカさんには不要もいいとこ笑
まろやかでスッキリ感さえある味で、元のスープに見事に調和します。
そして不思議なことに、しっかりタレの味がついたWの和え玉でさえ、割ったスープと合うのです。その麺をスープに入れちゃっても、違和感ゼロどころか“合う”んです。見事なり(^^)