3/1 アメミ屋 
辛つけ麺大盛辛さ半分・玉ねぎ増し+味玉子

アメミ屋さんは…あら、3か月以上も来てなかったとはビックリ。何年前か、10年までは経ってないと思うんですが、開店した当初はつけ麺専門で、月に3~4回通ってたんですよね。その頃はお客さんがまだ少なく、ご主人とよく話をしたものです。
その後、八王子ラーメンも出すようになり、それ以降は時間とともにお客さんが増え、今ではすっかり人気店となっています。
普通のつけ麺にしようかなと思いましたが、やはり辛つけ麺を(^^)
真っ赤っ赤のつけ汁と、白い刻み玉ねぎのコントラストの妙。デフォだとかな~り辛いので要注意です。いわゆる豚骨魚介のスープに、唐辛子ベースの辛みダレが合体。奥行きのある味わいのつけ汁に、全粒粉配合の極太麺をつけると、それはもう絡みまくりでおいしい❗
やわらかで肉肉しさのあるチャーシューも、アメミ屋さんのウリですね。
割り用のスープはつけ汁には入れず、麺が盛ってあった丼に注いで飲みます。煮干しが程よく効いた、やさしい味のスープ。辛いのを食べた後だと、なおさら染み入るおいしさです(^^)



3/2 戦慄のワコマチカ
気まぐれ限定
戦慄の白蛤汐らぁ麺~ひな祭りスペシャル~
+味玉(特典カード)&Wの和え玉

ひな祭りということで、女性ご主人らしい、艶やかな一杯です。
活白蛤をダシと油に使い、貝だし汐と合わせたスープはすっきりとしていて、蛤のおいしさが素直に引き出されています。やさしい味わい(^^)
麺は、ほんのりピンクに染められた、自家製平打ち太ウェーブ麺。ちゅるんとしてやわらかな口当たり。スープとのバランス良いですね♪♪
トッピング豪華❗デフォの低温調理チャーシュー・燻製鶏チャーシュー・山クラゲ・海苔のほか、蛤・菜の花・お麩・五色アラレ、そして特典カードで味玉と見事な布陣です。
今回は久しぶりに、Wの和え玉もいただきました。醤油か塩で選べるので、醤油を選択。和え玉のトッピングはその時によって変わり、今日は蛤と菜の花と嬉しい取り合わせ。
スープ割りは梅かつ節。これ、個人的に今までで一番好きかも(^^)
春を感じさせてくれる、素敵な一杯でした(^^)

3/3 茨城豚骨 美しょう 
まるノーマル+味玉&替玉

初訪です。
昨年9/4にオープン。茨城の方たちが、茨城の食材を使って試行錯誤し作りあげたという、茨城豚骨。茨城は、全国有数の養豚地でもあるんですね。
メニューは、茨城豚骨のスタンダード・ド豚骨の『まる』、辛味噌を加えた『かく』、スッキリな『新味』が基本。それに梅やねぎなどのトッピング類と、まぜそばや炒飯、餃子などがあります。また最近では『鬼濃豚骨』なるものもメニューに加わったみたいです。
今回は初訪なので『まる』をかためでオーダー。
スープはトロッとしていて、濃度が高いですね。レンゲがスーッと沈まないくらいの粘度があります。
豚骨特有の臭いは無く、逆に香りは控えめ。口に含むと、混じり気の無い濃潤な旨みが広がります。
麺は自家製。一般的な博多の麺と比べると、幾分か食感がソフトですかね。やわらかいのでなく、そんなにザクザクしていない感じです。
トッピングは大きなチャーシューと大きな海苔、キクラゲにねぎ&小ねぎ。デフォでけっこうねぎ多めです。
替玉はふつうで。スープに馴染ませ、秘伝のタレで味を補強し、高菜やクラッシュニンニク、お酢やラー油等で味変を楽しみながら完食です(^^)

3/5 九州大分のとんこつラーメン 三代目 八作
塩とんこつラーメンBセット

丸4か月来てなかったとは…不覚❗
八作さん、ごめんなさいm(_ _)m
僕が来店しなくても、もちろん営業になんら支障はありませんが笑
塩とんこつラーメンです❗
今回はBセット(塩とんこつラーメン大盛&半ライス・高菜・味付チャーシュー)をいただきました。Aセットはラーメン並です。
うーん、色味の良いスープですねぇ。塩気と豚の旨み・コクがじわぁっと広がり、実においしい♪♪
麺はデフォの細めの中太縮れ麺と、ストレート麺が選べます。僕はいつもストレートで。
あれ?以前より、少し麺が細くなった気がする。いや、間違いなく細くなってますね。前から、もう少し細いとピッタリなんたけどなぁと思っていたのですが、この太さはまさにピッタリ❗
食感は、シコシコとしていてのど越しも良い。
うん、この麺ならこのスープにドンピシャですよ。
おいしかった!(^^)

3/6 丸源ラーメン 八王子南大沢店
熟成醤油 野菜肉そば大盛り+味玉

丸源ラーメンさん、来てみたかったんですよ❗
HP見て、早く食べたいなと思ってたので、お店ある方面の仕事の機会を使って行ってきました(^^)
丸源さんは、ラーメンは熟成醤油の肉そばと、とんこつが2大看板。今日は来る前から決めていた、野菜肉そばで。
おぉ、青ねぎがこんもりしてる❗その下には、ボイルされたキャベツがたくさん。豚バラ肉の上にはもみじおろしが乗ってたり、なんだか賑やかなラーメンですね(^^)
スープはスッキリしてます。想像したのよりあっさりで、適度なダシと醤油ダレという感じ。クセが無く、どんどん飲めちゃいますね。
麺は細ストレート。これもほどほどの食感で固くないので、歯が弱い方でも食べれそう。
トッピングは、青ねぎがいいですねぇ♪♪シャキシャキしてて、このラーメンに良く合ってます。
卓上にあるフライドガーリックや、ごんだれ(?)ラー油などで味変も楽しめますよ。
それにしても、スタッフさんたちの活気あること❗
皆さんが溌剌と動き、元気に声を出し、それらが丁寧なので、とても気持ちよく食事ができますね(^^)

3/7 トモエ ラーメン

早く仕事をあがれて、“今日行く❗”とインスピレーションを感じた時に訪れるのがトモエさん。
しばらくぶりと、前回いつ来たのか確認すると、なんと奇遇。ちょうど1年前の今日に来ていて、『個人的八王子ラーメン味の再確認』で訪れて以来となります。まさか丸1年来ていなかったとは…(@_@)
帰りがけの一杯なので、普通にラーメンを。
動物系を使わないらしきスープは、味わいの輪郭とベースをダシが、風味と奥行きを醤油が、そしてコクを油(ラード)が、それぞれ醸し出しています。
麺は細ストレート。博多ラーメンの麺よりちょっと太い程度です。食感とのど越しが良いですね。
何も奇をてらわない、実にラーメンらしいラーメン。味もお店の方も、食べ手を選ばない気さくさが人気の秘訣なんだと思います(^^)

3/8 東池袋大勝軒八王子店 汁なしトマト

限定は、年1回の登場、待望のトマトです❗
大好きなんですよ(^^)(^^)(^^)
ホントにおいしい♪♪♪
もりか汁なしで、今回は汁なしをいただきました。
開店20分前に着いて先頭。寒い中待って入店。楽しみ楽しみ。さ、麺があがった、トッピングをして着丼…あれ?違う人の中華そばが先に行っちゃった。次もそう。その後、トマトのトッピングの仕上げに入り、3番目の着丼となりました。
心が狭いと言われたとしても、こういうのすごく嫌です。ほかのお店の時にも書きましたが、先頭にいる人の気持ちを汲み取り損ねてはダメだと思います。おいしさも損なわれちゃいますよ。
ラーメンは、トマトソースベースのタレと少量のダシの上に、自家製太ストレート麺を乗せ、トマト味の鶏もも肉・2色のパプリカ・いんげん´煮玉子1/2・なると・キャベツ・チーズ炙りという構成。
希望すれば刻みにんにくが追加でき、タバスコで味変もできます。よく混ぜて食べます。
おいしかったです、が、残念でした。

3/10 くるまやラーメン八王子店
ねぎ味噌ラーメン大盛り
&ライス(ランチサービス)

11か月ぶりのくるまやさん❗
ねぎ味噌ラーメン大好きなのに(ToT)
13:30頃行って、待ちがあると思って行ったら、タイミング良かったのかちょっと空いてた❗
ラッキー♪♪
なんと見応えのあるビジュアルでしょう。実質トッピングはねぎともやしだけですが、全然それでOKです(^^)
スープはこれぞ味噌❗という味わい。味噌の旨み、甘み、コクが存分に生かされていますね。最初は普通の味噌味、少し食べたらねぎを混ぜて辛味噌味を楽しみます。
麺は太麺と細麺を選べ、迷わず太麺を。ピカピカしてもちもちで、スープがよく絡んで旨いなぁ♪♪
それでねぎともやしも一緒に口に入れて、ライスを一口❗旨過ぎます(^^)
大満足の一杯でした(^^)

3/11 戦慄のワコマチカ
気まぐれ限定 ~海老で鯛を釣る的な…~
戦慄の海老✖️鯛煮干らぁ麺&味玉(特典カード)
&炙り焼豚カップご飯

今日は、東日本大震災の起きた日ですね。
13年前の14:46のことは忘れません。大地丸ごと揺れていて、地震は地震なんだけれども、何が起きているのか分かりませんでした。
あまりに多くの方の命、存在が奪われ、財産や文化が失われたことは、絶対に忘れてはならないですね。

ワコマチカさん。今回の気まぐれ限定は、甘海老で仕込んだ白醤油ダレと油に、鯛の煮干しと昆布でとったダシを合わせたスープに、自家製海老パウダーを配合した自家製太麺を合わせた一杯です。
思った以上に甘海老が効いていますね。強烈でガツンではなく、しっかりフワッという感じです。ワコマチカさんでは珍しい、やや油を効かせたスープでもあり、それが熱々さと麺のテカテカに反映されています。ただ正直、鯛の煮干しはあまり分からなかったです…(^o^;)
麺はムニュムニュしていて、ちゅるんと入ってきます♪♪
トッピングはレギュラーメニューと同じで、低温調理チャーシュー・燻製鶏チャーシュー・山くらげ・海苔・ねぎ、そして追加の味玉。
今日のスープ割りは豆板醤。ほんのりピリ辛で、その辛さと甘み加減が絶妙。おいしくおいしく完食です(^^)

3/14 中華そば専門店 一六食堂
鶏油そば大盛玉ねぎ増し&餃子3個&ライス

十八製麺さんで食べようと思っていましたが、開店が11:30からと掲示されていました(本来11:00開店)。時間がもったいないので、迷わず一六食堂さんに変更❗
2月未訪店で来たいと思っていたので、良い機会と思いサッと気持ちを切り替えました(^^)
あら、今日もご主人いないや…
何食べるか悩んで、中華そばもちろんおいしいのですが、どうしても鶏油そばに気持ちが行ってしまいますね。
鶏油と醤油ベースのタレを、もっちり中太ストレート麺にしっかり絡ませて、カットチャーシューと刻み玉ねぎもよく混ぜてズズッ❗旨い❗
質の良い鶏油を適量使っているので、程よいコッテリ感とペタペタ感で重たさ無し。味はどちらかといえばあっさり方向です。
あとはお酢や胡椒、山椒ラー油などで好みに味変して楽しみます。余ったタレ・チャーシュー・玉ねぎは、少なめにライスをもらってそれにかけて完食。
そして餃子、具あっさりのたっぷりでおいしい♪♪
お腹いっぱい❗最高です(^^)