2/16 タンメン麦 タンメン味噌

やった、久しぶりに麦さんに来れた(^^)
いろいろメニューがある中で、いつもタンメンの味噌一択です。おいしくてボリュームがあって、野菜がたくさん摂取できるから♪♪
スープはほんのり甘みがあって、優しい味噌味。スーッと受け付けやすい味わいで、シンプルながら吸引力があります。
麺は細ストレート。四角い麺で、程よいシコシコ感。なんとなくチープさがあるんですが、妙においしいんですよね。
そして、どっさりの野菜❗たぶん、普通に定食と同じ量の野菜が乗っかっていると思います。好きなラーメン食べて、一緒にこれだけ野菜を食べられたらもう完璧ですよ(^^)
正直、衛生面は今一つで、ご主人は合間に換気扇の下でタバコ吸ったり等、受け付けにくい人はいるかと思います。でも味が良く、1000円以内でお腹いっぱいになれますし、ご主人は人当たりのやわらかな方なので、オススメできます(^^)

2/21 戦慄のワコマチカ 
戦慄の蛤煮干らぁ麺+味玉(特典カード)
&炭火炙り焼豚ご飯

前半のブログで、限定販売されたマルソンらぁ麺のことを書きました。それがおいしくて2回食べに行ったんですね。
そうしたら、その後少しして、マルソンつけ麺が始まったんです。うおー食いてぇ~❗…っと強く願ったのですが、なんと販売された3日間ともスケジュールが合わず、無念の断念…。こんなむごいことがあっていいのでしょうか((T_T))
まぁ、もうしょうがないですよね。ご主人の顔を見て気を取り直そうと訪店しました。明るく優しいご主人に癒されます(^^)
久しぶりに蛤煮干らぁ麺をいただきました。
しっかり、だけど程よい。蛤煮干しが生かされた、やさしくて深みのある、絶妙な塩梅の醤油味。
合わせるのは、ザク・シコな細ストレート麺。旨いですよ。
少しご飯少なめにして、炭火炙り焼豚ご飯も追加。ご飯の乗せた、たっぷりの角切り豚&鶏チャーシューを炙り、ねぎを乗せて出してくれます。出す直前にバーナーで炙ってますが、仕込みの段階で炭火炙りしてるんですかね。これがまた旨くて、山椒が良く合うんですよ。ちなみに、山椒はどのラーメンメニューにも合います。
今日のスープ割りは、豚塩レモン。どのスープ割りもおいしい中で、個人的に柑橘系の好きですね~♪
とてもおいしかったです(^^)

2/22 ラーメン専門 しょうしょう 
ラーメン大盛り&半ライス

出向業務の関係で訪問するお宅から程近いところに、しょうしょうさんがあります。訪問は月一回なので、基本しょうしょうさんも月イチのお楽しみです♪♪
雨が降る寒い中、開店を待ちます。ふだんは5分前とかに開けてくれることが多いんですが、こういう寒い日に限って時間ピッタリの開店…まぁこれはしょうがない。その分、よりラーメンがおいしく、温まれます(^^)
うーん、今回もおいしそうですねぇ。
スープ…旨!あったまる~♪
いやぁ、旨旨ですよ。特有の甘みがあり、あっさりしつつ豊かな旨みが魅力の醤油味。レンゲが止まらず麺に行けない笑
中太のストレート麺は、気持ちやわらかめ仕立て。軽くむにっとしていて、軽やかなコシがあっておいしい。
このラーメン、ライスにピッタリなんだよなぁ…ということで半ライスを追加。ラーメンでなく、ライスに軽くブラックペッパーを降って、それでチャーシューやメンマ共々口に入れると最高❗
スープを即完飲して終了。実に旨かった❗
しょうしょうさんは、食後の満足感もハンパなく高いです(^^)

2/24 東池袋大勝軒八王子店 特製もりそば塩

月3ペースを維持している大勝軒さんですが、今月はその時その時の事情でなかなか来れず、ようやく今月2回目。無理やり来るようなことはしたくないので、それはそれで仕方ない…けれど、やっぱり来たい❗
ということで、夜勤明けのフラフラ状態で食べに来ました(^^;)
もやしとキクラゲたくさんの塩もりです。
まず自家製ストレート太麺をひと啜り。うんうん、もちもちしてプリッとして、心地よいコシ。そして小麦の旨さがダイレクトに伝わってくる。今日もバッチリ&文句なしの旨さです(^^)
つけ汁は、豊潤なダシと、キリッとした塩気が調和して、とてもふくよかな味わい。これがつけ汁のみならしょっぱさが前に出てしまいそうですが、もやし初めたくさんのトッピングが入ることで、味のバランスも取れていますね。旨い❗
来て良かった(^^)

2/25 餃子の王将 豚辛(ブタカラ)ラーメン

前から食べてみたいと思っていたラーメンです。
ホームページで見たこのラーメンがとてもおいしそうだったので(^^)
今日は高尾界隈に用事があったので、イーアス高尾にある店舗に行ってきました。
スープはたぶん、ライトな豚骨と野菜のダシに、唐辛子ベースのタレンさが合わさったもの。ちゃんと辛いですが、ふわふわ玉子・白菜・玉ねぎの甘みが効いて、程よく中和されています。
麺は細ストレート。やわらかいですね。嫌なやわらかさではないけれど、もう少しコシがあってもいいなぁ。
スープがおいしいので、半ライスを追加してスープをかけ、お酢を垂らして食べました。満足(^^)

2/28 中華そば松葉 G盛り油そば

1か月ぶりの松葉さん。冬季限定の塩菜麺が好きなのですが、今日は気分的に味噌マーめんかG盛り油そばのどちらかで悩み、後者に決めました。
あ、10日前に松葉さん、開店9周年を迎えられました。おめでとうございます❗\(^o^)/
デフォで2玉と麺のボリュームがある上に、たっぷりの野菜(キャベツ・もやし)と大判チャーシュー3枚、さらに生たまご付き❗
そしてフライドガーリック&マヨネーズで「これでもか❗」って感じですよね。これで800円はコスパ良過ぎ(^^)
よく混ぜてズズッ…あれ?なんか色も味もちょっと薄い気がする。こんなもんだったっけか?イヤ、もう少し濃さがあったと記憶してます。
とはいえ、当たり前ながらレシピを知る訳でなし。
これはこれでありがたくいただきましょう。
自家製の中太平打ち麺はやっぱり旨いスね。もちろん、食べ応えバッチリ。ふりかけやラー油、お酢を駆使しておいしく完食しました(^^)

2/29 からみそラーメンふくろう八王子店
からみそラーメン大盛+味玉&チャーシュー丼

初訪です。
昨年11/22にオープン。気になっていましたが、ようやく訪れることができました。
山形のからみそラーメンと言えば、名店・龍上海。15年以上前に赤湯の本店で食べたことがあり、むちゃくちゃおいしかったのを覚えています。
その味をベースに、独自にテイスト改良された方が名古屋で開業し、全国的に店舗展開している…と、あるブロガーが書いてました笑。
きれいな店内ですね。どうやらスタッフは女性のみのようです。からみそは5段階、にんにくは無しを含む6段階でそれぞれ選択。並だとデフォは2辛、大盛だと3辛と言うので、3辛&にんにく少しでお願いしました。
スープは動物魚介に根菜類を使って取ったダシと、オリジナルブレンドのみそダレ。旨みとコクが豊かです。
麺は丸く太く、ゆるく縮れてます。加水率が高めなので、ぷりっもちっ、とした食感です。
からみそは、けっこう辛いですよ。辛いのが好きな人や得意な人にはそれほどではないかもしれませんが、それなりに強い辛みです。後半はこんぶ酢の力を借りて食べきりました(^^)