7/16 戦慄のワコマチカ 戦慄のまぜ麺

7/19 味噌屋蔵之介 
野菜たっぷり味噌タンメン+味玉

7/20 中華そば松葉 冷やしぶっかけ麺

7/21 麺や睡蓮 冷製銀塩

7/23 八王子響 ゲランド塩レモンつけ麺

7/25 すごい煮干ラーメン凪多摩センター店
味玉すごい煮干ラーメン

7/25 九州とりとん 麺の章(ラーメンスクエア内)
生ゆず丸ごと搾りのゆずつけ麺

7/27 アメミ屋 辛つけ麺

7/29 東池袋大勝軒八王子店 汁なし担々

7/29 極濃つけ麺ブンブンマル
極濃つけ麺[中]味玉

ワコマチカさんは、ご主人が病気の手術をされるため、7/18から休業に入ります。
明らかにお痩せになってたし、臨休も増えていたので心配してました。手術の成功と、十分な健康を得てからのお店再開を心から願っています🍀
ムチムチの自家製極太麺にタレがよく絡んで旨いし、さらに卵を絡めるとさらに濃い旨みになってバッチリです(^^)

蔵之介さんは早く再訪したいと思いながら、約1か月経ってしまいました汗。
迷わず野菜たっぷり味噌タンメン、麺大盛の野菜増し+味玉と完璧なオーダー。
うん、旨い♪♪
変なゴチャゴチャさの無い、受けつけやすいスープに、味噌ラーメンらしいプリプリした太麺、そしてたっぷりの野菜で最高。すげー旨い!っていうのでなく、食べ飽きしない旨さなのが良いですね(^^)

松葉さんは、夏恒例の冷やしぶっかけ麺です。
見た目良いですよね❗
青菜、もやし、さらし玉ねぎ、プチトマト(というには大きい)と野菜たくさんなのが嬉しい♪♪
ぶっかけ麺というネーミング通り、さらっとズルズルいけちゃう、暑い日にもってこいの一杯です(^^)

睡蓮さんは、まぜそばを食べようかと思ったら、ニボまぜもゆずまぜも✕が点いてる…鶏油まぜはあったけど、自分の中でちょっと違かったので、冷製銀塩を選択しました。
なんとも涼やかなビジュアルですよね。ダシを冷やし固めた氷が浮き、トッピングの彩りもgood。
“銀”というネーミングの通り、スープは銀色❗
煮干しのエキスがこれでもかと絞り出される感じですが、味わいはすっきり。最初のうちはちょっとしょっぱく感じますが、ダシ氷が溶けていき、スープがさらにキンキンになるとちょうど良くなります。
エアコンの風が直当たりで寒くなるくらいでしたが笑、おいしかったです(^^)

八王子響さん。前週末の限定で、ゲランド塩レモンラーメンというのをやってたんですよね。それを食べるチャンスがなく残念な思いをしていたら、次の週末でそのつけ麺verを出すという❗
金、土は食べに行けず、日曜残り3~4食に賭け、開店40分前に到着して先頭。響さんは開店待ちがあることが多いのですが、この日はまったく来ず、なんと食べ終えるまで一人も来ませんでした。
それはともかく、塩レモンつけ麺、おいしかったなぁ~(^^)想像以上にレモンが効いていながら、ダシの味わいもしっかりしているので、さっぱりながら食べ応えあり。大盛り&追いレモン増し、ブラックペッパーと満喫しました(^^)

すごい煮干ラーメン凪❗
食べてみたいと思っていたラーメンの一つです。
出向の仕事の関係で多摩センターに行き、そこに店舗があるので、念願の初食♪♪
ほんとは、新宿ゴールデン街の本店の、あの雰囲気の中で食べてみたかったけれど、それはいつかの楽しみにしよう。
大盛無料なので、当然大盛で。
おぉ~、こりゃたしかに煮干しブンブンですね。煮干しが充満しています。丸ごと煮干し感満載で、ビターさがありつつ、えぐみ無く食べやすいのが凄いなぁ。
麺はもちもちのねじれ。スープとよく合ってるし、旨い麺です。いったん麺という、薄く幅広の麺が3本?枚?入ってて、これがまた面白さを出していますね(^^)

とりとん…なぜ写真が縦に…しかもボケてるし…いつも通り撮ったのに…まぁしょうがありません。
多摩センターでの要件を終え、八王子へ戻るのに立川を経由します。ラーメンスクエアが僕を呼んでいる…はずは無いのですが、寄っちゃいました(^^;)
ほんとに久しぶりのラーメンスクエアだなぁ。
スクエアは夏麺&辛麺イベント中。その中で、生ゆず丸ごと搾りという響きに惹かれ、とりとんへ入店。
結論を言ってしまうと、アイデアはすごく良いけれど、それを活かしきれてないと思いました。たしかにつけ汁にゆず感はたっぷり。ただ夏麺ということでなのか、さっぱりさせ過ぎで、ダシがあまり伝わってこない。合わせる中細麺もあまり特徴が無く、両方中途半端。夏麺であっても、もっとラーメンの魅力を表現してほしいと思いました。

アメミ屋さん、ちょっと久しぶり。辛つけ麺大盛りを辛さ半分&玉ねぎ増しと、個人的いつものオーダー。
つけ汁は、豚骨魚介ダシにオリジナルの辛みを加えた豊かな味わい。これに独特の極太もっちり麺を絡めて頬張ると、たまらない旨さです(^^)
ちなみに、デフォルトのままだと相当辛いです(^^;)

My King of ラーメン、大勝軒さん。今の限定は担々です。もりか汁なしの選択で、汁なしをいただきました。
担々麺の趣・テイストが、実にうまく大勝軒のラーメンに落とし込まれています。旨い(^^)
それにしても、麺がまた細くなったような気がする…。

ブンブンマルさんは初訪❗
長らく食べてみたいと思っていて、でもお店がふだんの行動範囲外なのと、営業が17:00からというのが僕には敷居の高さになり行けずにいました…が、今回、夜にそっち方面へ行く機会があり、訪店が叶いました。
店名通り、極濃のつけ汁がウリ。ベジポタチックですね。おいしいけれど、ちょっと単調かなぁ。
麺は、ちょっと重いというか密度が高く、噛みしめて食べる感じ。今はあまり見ないタイプの麺で、あまり見ないのは別にいいんだけど、「おいしい」とは出てこないのが正直なところです。
で、これはあくまで個人的感想。お店は長く続いているので、人気店なのです(^^)