5/3 煮干鰮らーめん圓 味玉つけ麺(薄口)

5/3 らーめん寛 らあめんしお

5/6 一六食堂 担々麺

5/7 アメミ屋 辛つけ麺大盛玉ねぎ増し

5/10 ほっこり中華そばもつけ 
味玉中華そば+ワンタン3個

5/13 東池袋大勝軒八王子店 中華そば


5/14 JAPANESENOODLE  HGN
八王子生姜塩味玉ら~麺
&熊本直送赤牛たたき飯セット

圓さんは、何年か前に創始者の田中さんから、立川の人気店・鏡花の町田さんに引き継がれ、今に至っています。
店主が変わった当初はそれなりに寄せた味でしたが、今はもうハッキリ言って別物ですね。田中さんの作り上げた味があまりにも完成度の高いものだったし、同じような原価をかけてやるのも難しいでしょうけど、それにしても…という感じです(それでいて値段はけっこう上げてる)。
あの圓の味を知る者にとっては、今の“煮干鰮らーめん”は似ても似つかないものと感じていることでしょう。
いいんですよ、今の味でも。ただそれなら、店名を変えてやってほしいなと思います。

寛さんは、最初に食べたしょうゆの印象が良く、早めにしおを食べたいと思いながら、2か月半近く経ってしまいました。
丁寧に取ったダシは、まろやかな塩と相まって、じんわりやさしい味わい。飲み干せるスープです(^^)
麺は細ストレートで、スープに合うことは合っていますが、ちょっと弱いかな。太さはともかく、もう少しコシがあっても良い気がします。

一六食堂さんでは、少し前にメニューに加わった担々麺をいただきました。
ダシは中華そばと同じ、鶏と魚介から取ったもので、そこに自家製の芝麻醤や特製山椒ラー油、花椒などを加え、旨辛なスープに仕上げられています。そこに食感の良い中細ストレート麺、味付けひき肉、青菜、味玉が合わさります。
ポスターには“刺激たっぷりの一杯”と書いてあり、そこまで刺激的ではないけれど、十分においしい担々麺でした(^^)
ちなみに、一六食堂さんに行ったら、ぜひ餃子も食べてほしいです❗

家から一番最寄りのアメミ屋さん。
辛つけ麺大盛で辛さ半分、玉ねぎ増しです。
辛つけ麺は途中から加わったメニューで、初めてデフォルトで食べたらあまりに辛かったので汗💦
以来、辛さ半分で食べてます。
トロミある旨辛豚骨魚介つけ汁と、もっちもちの極太麺、相性バッチリです(^^)

もつけさんは、オープンからずっとダシに使ってきた煮干しを、価格高騰のため一時使用を中止し、鰹を効かせたスープになりました。
僕的にはこっちの方が好きですね(^^)
とかく煮干しが目立ちますが、鰹をないがしろにされちゃあ困ります笑。
煮干しの時は、いつもスープの甘さが気になっていましたが、鰹だとそれがうまく中和されて良い感じです。
旨旨な自家製麺は変わらずハイレベル。
また、もつけさんのワンタンがおいしいんですよ。もつけさんに行かれたら、ぜひワンタン付きで食べてください(^^)

大勝軒さんは、僕のソウルフード。
この中華そば無しの人生は考えられません。
東池袋大勝軒は、旧本店とこの八王子店さんしか食べたことがなく、八王子店はオープン以来20年食べてきているので、僕にとっては東池袋大勝軒の味=八王子店の味なんです。
だから、これからもずっと食べていきたいです(^^)

HGNさんは、初訪以来約5か月ぶり。
HGNとは、Hachiougi Ginjer Noodleの略で、ご当地ラーメンである八王子ラーメンと、新潟は長岡の生姜醤油ラーメンを組み合わせたもの。生姜を効かせた醤油スープがウリです。
今回は塩をいただきました。ほんのり生姜が効いたやわらかい味わいのスープ、おいしいですねぇ。
麺は細ストレートか手もみの太麺を選べ、細麺でオーダー。口当たりの良いおいしい麺ですが、ちょっと足が早い(伸びやすい)かな。
限定で提供されている、赤牛のたたき飯はぜひ食べたかったので嬉しい♪♪
お肉はもちろんおいしいプラス、お米がおいしくてGoodでした❗