気が晴れない時 | Days of Restaurant Mi Lua

気が晴れない時

日本は台風一過の見事な快晴が素晴らしかったようですが
こちらサイゴンは雨期真っ只中
しかも今年は結構、いつまでもじめじめ降ってる感じで
いかな雨好きの女将も、LOWな気分な時はなんだかなぁとなってしまいます

そんな気分が晴れない時
あなたはどうしますか

映画を観る
料理を作る
寝る
運動する
etc


私は【ひたすら掃除をします】


経験上、これが一番効くんですよねぇ
考えをめぐらせずひたすら目の前のものを掃除し、整理整頓していく
そしたらば頭も環境もスッキリ。
そしたらご褒美にアマモノでも食べながらDVDでもみようかって気にもなれます


でもやっぱり基本、雨は好きです

最近女将、50になっても60になってもこんなままで
70になったらイタイタなおばあさんになるんだろうな
(おっかしいなぁ・・・・50歳にはマドンナさん、60歳にはヘレン・ミレンさんになりたいんだけどなぁ・・・w)
と思ったらしばらく暗澹たる気持ちになったのですが・・・・・・・

もうすこしよく考えていくと
【いや、むしろ私はイタいままでいたいんだ】と思いなおしました
それにお付き合いいただく店主は大変ですが・・・(・・・・・大事にしようw)


昔から思っているんですけど、
欲望は【知ること】、
不幸は【他人との比較】から始まると思うのです

欲望は生物、ことさら人間であれば仕方がない衝動だと思います

どうしても手に入れたいのならばその努力をすべきですし
それに対する最短距離を創意工夫し切磋琢磨するべきです

(そうしないのは【実は突き詰めればそこまで欲しくないんでしょ?】と思うのです
例えば、「お金持ちっていいなーうらやましいなー」ていってるだけで、
本当にお金が好きならばGETする努力をしてるはずです
それをせずゆってるだけってのは、実はお金はそこまで好きじゃないってことですよね
ダイエットも英会話も運動もすべてそうだと思うのです
結局は美味しいもの食べたいほうがうーーーんと強い欲望で、別に本気で痩せたくないわけです)

それで、真の欲望に対し
己の能力の限界まで努力して努力して努力して努力して
無理だったらさっさとあきらめる。
「足るを知る」ことがなにより重要だと思うのです

つまり欲望を自己解決できず
他人と比較した時、不幸が始まると。


比較したってな~~んにもならないのにー


なんてことをぐるぐるぐるぐるぐるぐる考えて、
晩酌時にぐだぐだいうと
店主に「・・・・・とにかく寝ろ」と言われます

うん。やっぱり、こんな大人になりたいわ↓



雨が楽しいじゃないですか。奥さん大変だけどw

その分大切にすればいいんです