空間を整える  ”かおり”   |  風とひかり   miltymicのブログ

 風とひかり   miltymicのブログ

楽しく生きる ! 

あちこち寄り道しながら生きてきました〜

寄り道でいろんなこと学び、そして様々なことをリリース。

楽に楽しく暮らすための
ヒントが 生活の中にはありそうです。

お家に 風とひかりを〜

我が家を訪れる友人が 来るときは いつも

 

花を持ってきてくれます!

 

 

我が家には蝋梅がないから 春の訪れを一気に感じさせてくれました。

 

 

リビングに入ると ふわぁーと 水仙の香りに包まれます🎶

 

そして不思議なことに 毎回、昨年も、一昨年も感じたことですが、

 

水仙の香りが 我が家の水仙よりも 濃厚で 長く続くのです。

 

 

 

 それは さておき、先日 友ちゃんが私の車に乗り込んですぐ、

 

「あ、みちこさんの車、みちこさんのお家の匂いがする〜」

 

 

   ? ? ? ?

 

「ああ、多分 私の着ている服の匂いかなぁ?」

 

 

   

 

        ↑  ↑

 

箪笥の引き出しやクローゼットには、

 

この粉末状のお香を 懐紙に包み、オーガンジーの袋に入れて

 

入れてあります。

 

塗香も好きですね。 

 

なんか、香りの好み めっちゃ 日本人じゃないですか!


 

     

 

落ち着くのは これ。


白檀や伽羅のお香に落ち着きました。

 

ハンドバッグにも時々 入れています。

 

お財布を出したりしたときに とても 気分がいい!

 

 

 

洗濯洗剤は香りなし、柔軟剤も化学的な香りが苦手ということもあり

 

使わないのです。

 

香水も試してみたけれど、

 

オードトワレも若い時は つけてみたけれど、

 

アロマのエッセンシャルオイルのデュフューザーもやってみたけれど、


 

 

 

そして 落ち着きたい時、お客様を迎える時は、

 

黒坊を炊きます。

 

 

 

 冬 お茶の炭点前で 黒坊を炊いたこと思い出します。

 

今は、 好きな香りなので 一年中 黒坊です。

 

1階のリビングで炊くと 2階、3階まで 香りが届いてきます🎶

 

 

 

源氏物語で 光源氏のお香の描写のくだりがこれでもかこれでもかと

 

出てきて・・・・  

 

香りは 強烈に 本能にアクセスするんだなぁ と 

 

若い時は字面でわかったつもりに。

 

 

お家を整えると その 空間の気が 整ってきて

 

好みの香りが欲しくなりますね。

 

薔薇のほんのりとした香りもいい!  

 

昔は ゆりとかカサブランカのような  強烈な香りも好きだったなぁ。。。

 

 

 

自分の好きな 香り。 

 

これからも 探検、探索 していきたいです。