人の第一印象は カラー?  香り?  |  風とひかり   miltymicのブログ

 風とひかり   miltymicのブログ

楽しく生きる ! 

あちこち寄り道しながら生きてきました〜

寄り道でいろんなこと学び、そして様々なことをリリース。

楽に楽しく暮らすための
ヒントが 生活の中にはありそうです。

お家に 風とひかりを〜

 

 

部屋に春の香りが やってきました🎶

 

 

人の第一印象は カラーで決まるらしい。

 

と 以前 カラーミービュティフル(カラー診断)

 

を学んでいたときに 聞いたっけ。

 

 

でも、私は 香り、嗅覚の方が 強烈に思考を飛び越えて、

 

訴えてくると思う。

 

以前、ラッシュアワーの電車の中で

 

女性のリンスの香りや、香水などがとてもきつく感じて苦しかったのを

 

思い出しました。

 

あるいは、無意識に「女性専用車」に飛び乗って 感じたあの感動、

 

「いつもと違って 気持ちいい!」

 

(男性諸氏 ごめんなさい。)

 

 

 

香りは、とても脳に原始的にアタックする。

 

暗闇で、目をつむっていても 嗅覚が色々と問い掛けてくる。

 

源氏物語の世界、平安時代の暗い空間でも、香りがいろんなことを物語っていて、

 

顔も見ていないのに その人柄を判断したりしています。

 

赤ちゃんの匂い 

 

お母さんと一緒にお布団に入ったときの匂い

 

人はいろんなことを匂いから感じていますよね。

 

 

犬も必ず匂いでいろんなことをかぎとっている!

 

犬が相手の犬のお尻を嗅いだり、口の周りを嗅いだりして

 

相手と仲良くできるかどうか チェックしている。

 

 

嗅覚は、原始的な感覚だから

 

そこが危険か安全か、 居心地が良いか爽やかか

 

瞬時に判断するのに とても役立ちます。

 

 

嫌な匂いは 思わず 顔を顰めちゃいますよね。

 

加齢臭、トイレ独特の匂い、真夏の生ゴミの匂い。

 

 

 

 

コロナ前からも 世の中は

 

テレビで、除菌・消臭のC Mが流れ、 「トイレに消臭剤?」 

 

こんな商品売れるのか? 

 

衣類にソファにベッドに 消臭スプレー

 

「洗濯したり、掃除したりすればいいんじゃないの?」と思っていたけれど、

 

 

コロナになったら、もっと 除菌、除菌、消毒、消毒、消臭、消臭。

 

 

コロナで公共空間が除菌され

 

衛生思想が衛生思想が徹底したのはいいと思う。

 

レストランでテーブルの上も除菌しているので、 ちょっと安心。

 

でも、トイレに行って残念な状況だと すべてが水の泡💦

 

 

トイレに消臭剤を置いているとしたら、

 

それは残念なこと。

 

 

 

汚れの元を取り去り こまめに掃除をしていれば

 

消臭剤は 不要でしょう。。。

 

 

世の中のCM  ちょっと 距離を置いて 眺めた方がいいですね。

 

家にある いろいろなもののうち、 

 

それ、本当に必要ですか?  を 探してみては いかがですか?

 

 

CMで訴えかけてくる品々 用途別の品々

 

100円ショップで販売している品々

 

 

御用心、御用心・・・・