庭作り計画 | DIYで理想のお家作り~*

DIYで理想のお家作り~*

DIYでセルフリノベーションしていた我が家を撮影用のハウススタジオにしました(現在もセルフリノベは継続中)
引越し先の自宅でもDIYで理想のお家作りは続いてます。

家の周りの通路が終わり、門柱も終わり、ようやく庭作りが始まります。

 

でも、新築のお庭と違って築40年のお庭。

 

古い花壇ブロックを撤去したり、庭木を撤去したりとマイナスからのスタートです。

 

古いアルミのフェンスは撤去して木製フェンスに変えてますが、築40年のフェンスはかなり傷みもあり。

 

支柱の根元が折れてたりします。

 

 

折れていなくてもブロックに隙間が出来ていて少しぐらついてたり。

 

折れていない所はカラモル入れて補強。

 

折れていた所は内側の空洞部分に鉄筋入れて、

 

上からアルミの支柱を被せて金属パテで繋いでカラモルで内側と外側から固定しました。

 

 

 

 

 

これでかなりしっかりしました。

 

 

途中の工程を写し忘れたので、反対側のフェンスの時に撮ろうと思います。

(反対側のフェンスも支柱が折れてるのがあります、但しそちらはお隣さんとの共同なので了解を得てから当方負担で直します。)

 

 

入口の方のフェンスは低めで制作予定です。

 

その他にも奥に続く小道を作りたくてシュミレーション。

 

 

手持ちのレンガをとりあえず並べてみました。

 

雰囲気を確認したかったのと、全部で何個買えば良いか計算したかった為。

 

花壇用のブロックもとりあえず花壇のラインをイメージしてみました。

(花壇用ブロックはいらないんだけど、処分するのも大変なので再利用しようかジモティでもらってもらおうか検討中です)

 

 

廃材並べてウッドデッキのイメージも。

 

テーブルと椅子も置けるような大きなウッドデッキに憧れるけど、狭い庭なのでウッドデッキも奥行1000mm位になりそうです。

 

っと言う具合に遊んだりしてますが、確定申告が終わるまではなんだか落ち着きません。

 

私の方はほとんど収入ないんですが、青色申告にしちゃってるから一応出します。

 

 

という事で、入口フェンスからぼちぼちスタート予定です。

 

akane24milty 

 

diy_house_studio_marron

 

 

いつも、読者登録やいいね!で応援下さりありがとうございます(*v.v)。

 

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ にほんブログ村

 

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村