雨漏りしてた玄関の天井にパネル壁紙を貼る | DIYで理想のお家作り~*

DIYで理想のお家作り~*

DIYでセルフリノベーションしていた我が家を撮影用のハウススタジオにしました(現在もセルフリノベは継続中)
引越し先の自宅でもDIYで理想のお家作りは続いてます。

玄関の天井仕上げが最後になりそうです。

 

元々、ここの天井は雨漏りしてました。

 

before

 

天井材を剥がして、

 

外壁塗装と雨漏り修繕が終わった後も様子見でしばらく開けてました。

 

大丈夫そうだったので、最後の仕上げです。

 

 

ベニヤを貼る前に、保険として発泡スチロールの箱を入れました。

 

天井裏の木材に括り付けているので、直接ベニヤには乗っていません。

 

元々大量に雨漏りしていた訳ではありませんが、心配だったので入れときました。

 

 

 

さて、この後の天井仕上げをどうしようか。

 

いろいろ考えました。

 

同じような壁紙を貼っても、繋目が目立ちそうです。

 

全然違う木目調の壁紙を貼るか、腰壁用の木を貼っていこうか・・・

 

いろいろ考えたんですが、結局余った材料から決めました。

 

 

実家アパートのリノベの時に使ったパネルかべ紙。

 

天井の壁紙張りは苦手意識があって、でもこれなら簡単なので貼れます!

 

 

 

1箱余ってました。

 

計算したら、丁度足りる・・・っと思っていたのですが、いざ箱を開けてみると・・・

 

1箱丸々余ってはいませんでした。

 

半分位にカットしたものが何枚もあって、2枚足りない計算。

 

とりあえず、貼ってみる。

 

貼ってみる。

 

やっぱり足りそうにありません。

 

でも、1箱追加購入してしまうとまた在庫として抱えてしまいます。

 

最後の1列は半分のものも貼り合わせてしまいました。

 

 

壁紙と壁紙の間は杉の野地板にステインで色を付けて、梁のようにしようかと思ったのですが・・・

 

壁紙が足りなくなってしまったので、1枚では塞ぎきれなくなりました。

 

なので、ベニヤを少し幅広にカットしました。

↓アク止めシーラー塗ってるところ。

 

これを上手く天井に付けられるかな~と思ってます。

ちょっとこの後、手を加えます。

想像だと可愛くなる予定です。

天井が可愛くって何なんだ?

ですよね。

でも、可愛くなる予定なんです。

上手くいけば。

 

違和感なく収まるのか、合わなくて別の方法に変えるか。

 

また、報告させてくださいませ。

 

明日は息子ファミリーが愛媛から車で到着します♪

孫たちに会えるのも楽しみです♡

 

 

そろそろリノベも終わりそうです♪

 

 

akane24milty 

 

diy_house_studio_marron

 

 

いつも、読者登録やいいね!で応援下さりありがとうございます(*v.v)。

 

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ にほんブログ村

 

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村