3歳児健診、身長体重編、初ママ友♡?!、終 | 自分記録用日記〜今度は動く我が子に会えた〜

自分記録用日記〜今度は動く我が子に会えた〜

2020年10月ママに♡(りー君)(体外受精。3回目妊娠で。全前置胎盤)生後3ヶ月DWE開始。生後5ヶ月三角頭蓋に気づく、発達遅れ気味。2018年初妊娠→帝王切開予定2週間前に死産(るーちゃん)。2019年2回目妊娠→流産。40代前半。アメンバーは受付ていません(自分記録用記事のため)




またまた3歳児健診の話笑い泣き

そいえば身長体重

書いてなかったなぁと。

身長93.6㎝

体重14.12kg
(↑家で測定した値。
健診時は食後のため
もっと重かった)

だったよ。

ぴよログアプリでは
(私がつけている育児日記アプリ)

成長曲線はこんな感じ


身長も体重も


真ん中あたりかな?


園のお友達と比べると


大きく見えるけど


多分頭が大きいから


だろうなグラサン


りー君の従兄弟の

(旦那の妹の子供)


2歳上の子より


りー君の方が頭大きいもんね笑い泣き


まぁ、その子が小顔なのも


あるけど。




話変わるけど


健診の時


突然見知らぬ人に


りー君のお母さん


と話しかけられたのよね。


え、誰?と思ったら


その方が連れていた子が


見覚えのある女の子で

(うちの園はアプリで毎日

子供達の様子を画像で

アップしてもらえる。

だから同じクラスの子は

全員顔が分かる)


園の同じクラスの


ママさんだったびっくり


どうやら園の先生に


りー君も今日が健診だと


聞いていたようで


声をかけてくれたよう。

(ちなみに私は健診の日

園を休ませたので

知らなかった)


そいえば同じ誕生月だったわ。

(毎月園で誕生日会開いて

もらえているので知っていた)


女の子(仮名Sちゃん)は


写真で見るより


可愛らしいお顔で


THE・女の子という感じラブラブ

(りー君には失礼だけど

女の子が欲しかったので

羨ましいなぁと思ってしまった目がハート)


同じ月生まれなのに


りー君より小さくて


可愛らしかったので


小さくて可愛いですね


と言ったら


小さめなんですよね。


身長も◯㎝しか伸びていなかった。


生まれた時から小さくて


みたいにおっしゃっていて


初対面なのに


いきなり失言してしまったお願いアセアセ

(今思えば小さいは

褒め言葉じゃないよね。

私は自分が背が高めだから

小さい女の子に憧れていて

つい言ってしまったガーン)


でも、そのSちゃんママさんが


めちゃくちゃ気さくな方で


いい人だったラブ


Sちゃんの健診が


先に終わり


一度はバイバイしたのだけど


Sちゃんがりー君と


遊びたいと言ったからと


また戻ってきてくれたので


たくさんお話ができたルンルン


りー君もSちゃんも


始めはもじもじしていて


よそよそしかったのだけど

(園以外で会うと他人行儀になるのは

あるあるなのよね。

仲良しの男の子と病院の待合室で

会った時も何故か

りー君はガン無視だったし笑い泣き)


最後の方は


テンション上がって


走り回るくらい


楽しそうに遊んでいたピンクハート

(健診会場の待機場は

広いホールで

おもちゃやちょっとした

遊具があって

自由に遊べるようになっていた)


年少になっても


転園する予定はないようだし


小・中学校も同じ学区内だから


あと12年は同じ園や学校だから


将来的にママ友に


なれたら嬉しいなと


妄想が膨らんだわ爆笑


まぁ実際は


園の送り迎えでも


ほぼ全く会わないだろうし


LINE交換したわけでも


ないので


話す機会はないけどね笑い泣き


ちなみにこの翌日に


保育祭りがあって


少しお話したのだけど


やっぱり気さくで


話しやすい方だったピンクハート


社交的で羨ましいわおねがい




最後に、最近のりー君


ある日の夕食時


エビ!エビ!」と


言っていたけど


ごめんね。おうちに

エビはないのよね


と言うと泣き出したので


翌日に買いに行くことに。

(エビが大好き)


他に食べたい物あったら

言ってね


と私が言うと


ハンバーグ」と


言ってくれたびっくり


今までは聞いても


何も答えなかったのに


会話が成立して


感動した出来事だったえーんキラキラ


なので、↑写真の


夕食は


エビとハンバーグ笑い泣き

(他は白菜のクリーム煮と

具沢山コンソメスープ)


エビはマヨネーズを


ちょんちょんとつけて


食べるのがお気に入り。


ハンバーグは150gを


1個ペロッと食べたわ。


まぁ、お米はほぼ


食べなかったけどね。