3歳児健診、眼の検査編、その後 | 自分記録用日記〜今度は動く我が子に会えた〜

自分記録用日記〜今度は動く我が子に会えた〜

2020年10月ママに♡(りー君)(体外受精。3回目妊娠で。全前置胎盤)生後3ヶ月DWE開始。生後5ヶ月三角頭蓋に気づく、発達遅れ気味。2018年初妊娠→帝王切開予定2週間前に死産(るーちゃん)。2019年2回目妊娠→流産。40代前半。アメンバーは受付ていません(自分記録用記事のため)



3歳児健診の検査にて

乱視と指摘を受け

なるべく早く眼科へ

受診してくださいと

言われていた

その時の記事はこちら


なので早速眼科へ


受診してきたよ。


といっても


旦那が朝イチで


眼科へ連れて行き


私は夜勤明けの日だったので


途中で合流した。


私が着いた頃には


検査は終わっていたのだけど


検査を全て終えることが


出来なかったようチーン


小さい絵の時は


飽きたのか


見ようとしなかったと。

(飽きたのではなく

見えていなかったのでは?と

思ったけどもガーン)


メガネをつけてした


検査の時は


メガネを嫌がったよう。

(サングラスや

おもちゃのメガネは

喜んでつけるので

レンズが入って

見えにくくなったのが

嫌だったのでは?と思っもやもや)


ちなみに


サングラスつけて


ノリノリな時の写真

太陽が眩しかったから

私のサングラスを貸してあげた


看護師さんが


かなり粘ってくれた


ようだけど

(3歳児の検査は

大変な場合が多いだろうから

看護師さんも慣れっこだろうけどお願い)


検査を終えれなければ


どうすることも


できないので


半年後に


また再診してくださいと


言われたわタラー


早く治療始めたいのに


現実はこんなもんよね笑い泣き


もっと意思疎通が


とれればいいのだけど


言葉の遅れの影響が


一生を左右することに


なったらどうしよう泣


はぁ…ガーン



園の先生に


もしかしたらメガネを


つけることになるかもと


話したら


年少〜のクラスで


30人に2〜3人くらいは


いるみたい。


外で遊んだりする時は


危ないから外して


運動以外の時は


つけるんだそう。


超活発で運動大好きだから


その度に外すのは


大変だろうし


目が疲れるだろうし


可哀想だな泣




最後に、最近のりー君


「どんな色がすき?」


という歌が好きなりー君。


YouTubeで見ていた時


↑の白の時に


パッパ!ニコニコ」と指差した。


え…パパ(旦那)こんなに


イケメンじゃないけど!?

(私の心の中の声)


と思っていたら


次の黒の時に


ママ!ニコニコ」と指差した。


ちなみにその時の絵がこれ


お、おじさんやーん笑い泣き

え、え、え、

これが私!?笑い泣き

衝撃受けたのだけど

後々旦那にこの話をしたら

パパの車は白だね。

ママの車は黒だね」と

何度か教えていたよう。

だから白=パパ

黒=ママと

思ったよう。

なるほどね笑