3歳児健診、眼の検査編 | 自分記録用日記〜今度は動く我が子に会えた〜

自分記録用日記〜今度は動く我が子に会えた〜

2020年10月ママに♡(りー君)(体外受精。3回目妊娠で。全前置胎盤)生後3ヶ月DWE開始。生後5ヶ月三角頭蓋に気づく、発達遅れ気味。2018年初妊娠→帝王切開予定2週間前に死産(るーちゃん)。2019年2回目妊娠→流産。40代前半。アメンバーは受付ていません(自分記録用記事のため)




3歳児健診

行ってきたよ!

早速本題だけど

以前、眼科に受診した時

遠視かも?と

言われていたから

その時の記事はこちら


どうなるのか


ドキドキだったし


眼の検査って


どうやってやるんだ?!と


思っていたけど

(遠視と言われた時の受診は

旦那が連れて行ってくれたから)


部屋を真っ暗にして


何か光を放った機械の方を


見ていてくださいと言われ


見ていただけで


検査終了びっくりハッ


なんてハイテクなのキラキラ


その後、こうゆう検査の紙が


いただけるのだけど

画像お借りしましたお願い



遠視はなんとか


模範内だったキラキラ


模範内だけど


模範外に近めだし


眼科できちんと検査をしたら


結果が変わるかもだけどねもやもや


心配していた


遠視はクリアしたけど


乱視が模範外だったガーン


↑のお借りした画像よりも


もっと模範外だったガーン


こちらが何も聞くまでもなく


紹介状書きますので


なるべく早く


眼科へ受診してください


と言われたえーん

実は私も夫も乱視で

遺伝するかもとは

思っていたのよね。

一般的に視力矯正している人は

乱視と指摘される人が

多いから不思議では

ないのだけれど

私の場合

小学生の時に

突然視力が悪くなったのよね。

それまで1.5とか視えてたのに

一気にメガネ必要なくらいにタラー

ちなみに弟もそう。

完全に遺伝かなと

ショックを受けている悲しい

遺伝かなと言いつつ

私の両親や

祖父母も目が良いから

謎の遺伝なのだけどキョロキョロ

3歳児健診の書類に同封されていた

家で行う視力検査の時

大きい絵は答えられたのに

小さい絵の時は

ふざけて遊んでいて

答えてくれなかったのよね。

検査に飽きたからか?と

思っていたけど

見えていなかったのかも?ショボーン

普段の生活では

遠くにある

大好きな乗り物とか

見えていたから

目が悪いとは思わなかったな。

早期発見早期治療で

正常な視力になる

可能性が高いらしいから

そうなることを

祈るしかないわお願いえーん



最後に、最近のりー君



ミスドでピカチュウの


ドーナツ頼んだら


大喜びだった爆笑


ピカチュウのことは


園のお友達の影響で


知っているけれど


ピカチュウが


何者かはまだ


知らないけどねてへぺろ


ちなみに私も


ポケモン全く分からない笑い泣き


1番喜んでいたのは


旦那だったかもねおいで